« 無線ユーティリティ | トップページ | 不安定なのは・・・。 »

2005年11月18日 (金)

3,872

昨日の夜、後輩がパソコンを持ち込んできました。
友達のパソコンらしく、自作機でAOpenのマザーボードがついています。年代的にはWindows98の頃のもののようですが、起動しなくなってしまったので見てもらいたいとのことです。

ためしに電源を入れてみると、Windows2000とWindows98のデュアルブートらしくOS選択画面までは表示されますが、その後画面が真っ黒のままです。最近起動不良といえばWindowsXPだったので、違和感を感じながらもとりあえずはハードディスクのチェックをしてみることにしました。

ハードディスクはSeagateでしたので専用ツールでフルスキャンから修復まで進み、“CONGRATULATION!”が表示されたので、念のためもう一度フルスキャンをしてツールを終了しました。ここで再起動をしてみますが・・・、

起動しません。

ここで時間がかかりそうだからと後輩には帰ってもらうことにして、ゆっくりやることにしました。

問題のパソコンからハードディスクを取り出し、検証用のパソコンにつないで、まずチェックディスクをやってみましたが、問題なしです。次に別にいらないとは言っていたものの、マイドキュメントだけでも取っておいてやるかと思ってドライブを開いてみると・・・、ウイルスの警告が出ました。

おいおいウイルスかよっとか思ってそれぞれのドライブ(どうやらCにWindows98、DにWindows2000みたいです)でウイルスバスターでウイルスチェックをかけてみたところ、見つかったウイルスは、PE.VALLA_AとVBS.REDLOF_A-2、VBS.REDLOF_A-1、VBS.REDLOF_AGENの4種類ですが、感染ファイル数はなんと3,872個でした。別に記録をとっているわけではないですが、新記録かもしれません。

それぞれのドライブのマイドキュメントだけを保存して、念のためデフラグもやった上でハードディスクを元に戻すと、Windows98は無事起動です。Windows2000はまだ起動しませんが、『システムCDを使用して修正セットアップをしてください。』のメッセージが出るようになりました。ウイルスバスターのホームページに

マシンの起動時にプログラムが実行されるように、レジストリの改変が行われます。また、マシンを起動する為に必要なシステムファイル"Kernel32.dll"を上書きし、マシンの起動ができなくなる場合もあります。

ーの記述がありましたので、それかもしれません。

ここで後輩に連絡して本人に連絡を取ってもらうと、『OSのCDは自宅に持っていて、修正セットアップはやったことがありますので自分でやってみます』とのこと、作業はここまでにして引き取ってもらうことにしました。

自作機でWindows98とWindows2000のデュアルブートのパソコンを使っている人(サポートを頼むレベルの人)は、ほとんどといっていいくらいOSのCDを持っていません。(つまり他人のCDを使っている、もしくは他人に組んでもらって内容はよくわかっていない。)今回も多分そうだろうと思っていやみのひとつも言ってやろうかと思いましたが(後輩だし、)、肩透かしでした。しかしウイルスが3,872とは・・・、夜中に引き取りに来た後輩の友達にウイルス対策ソフトの件とハードディスクは近々に交換したほうがいいと伝えて、料金も“気持ちだけ”いただきました。

|

« 無線ユーティリティ | トップページ | 不安定なのは・・・。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

ウイルスが3,872ですか?エグイですね。前200個位出たのでスゴイと思ってましたよ。デュアル組むとトタンに壊れやすくなるような気がしています。問題なければwin2000か98で使えば良いですね。NT見たいなら、メインは9Xにして、外付けケース経由でアクセスも手ですね。

投稿: prtwqq | 2005年11月18日 (金) 19時21分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
どうやって使えていたのかよくわかりませんね。
この構成でデュアルを組んでいる人は結構多いですね。流行だったみたいです。どれくらい有効に使えているのかはよくわかりませんが・・・。

投稿: pts. | 2005年11月18日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7182333

この記事へのトラックバック一覧です: 3,872:

« 無線ユーティリティ | トップページ | 不安定なのは・・・。 »