« CDドライブもキーボードも・・・。 | トップページ | 今日は一休み。 »

2005年10月12日 (水)

WindowsNT4.0

今日は休みだったのですが、仕事仲間から急に電話があってトラブルシューティングに伺うことになりました。
伺ったのは企業でパソコンはデスクトップタイプのWindowsNT4.0(Workstation)。いわゆる起動不良で、まず大切なファイルの救出とできたらリカバリせずになんとか復旧できないものかと言うお話です。大切なファイルに関してはハードディスクには問題がなさそうなので、ドライブ自体を取り出して直接取り出すことにしました。これは全く問題なく終ることができました。問題の起動不良ですが、エラーメッセージには“WindowsNTのCDを使って問題のファイルの修復をすることができます。”ーとありますので、お客様にWindowsNTのインストールCDを用意していただきCDから起動してみましたが、これが全くうまくいきません。かれこれ一時間ほどいろいろと試して見ましたが、どうやってもCDからは起動せず、お客様の都合で今日は時間切れとなりました。帰る途中で『!』と気が付いて自宅で確認してみましたが、見事に的中、WindowsNTはフロッピーディスクの“起動ディスク”からでないとインストールができないのでした。

WindowsNTは仕事でも自宅でもずいぶん使っていて、何度もインストール作業をしていたのですが、ここしばらく個人向けの仕事が中心になっていたせいですっかり忘れてしまっていました。仕事仲間に連絡を取って明日もう一度行ってもらうことになりました。WindowsNTは“修復”はうまくいかないことが多いですが、確か“上書きインストール”ができたはずなので少し安心です。最近法人向けの作業は複数で行くことが多くなっていてたるんでいるところに、急な仕事で準備もせずに伺ってしまって久しぶりに基本的なところでの大失敗となりました。最近新しいことを覚えるのはあまり苦にならなくなってきたのですが、昔のことを忘れないようにするのは相当難しいですね。

|

« CDドライブもキーボードも・・・。 | トップページ | 今日は一休み。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
最近では(WindowsMEから?)、CDから起動してインストールや再インストールができるようになったから以前に比べると格段に簡単になりましたね。
Windows95のとき、CDだけで再インストールできず、起動用のFDを探すのに時間がかかったりした記憶があります。

投稿: gucchi | 2005年10月14日 (金) 06時30分

いつもありがとうございます。
多分もう少しすると“起動ディスクって何?”って言われるようになるんでしょうね。USBからbootができるようになるソフトも発売されていますので、ここ何年かでずいぶん変わってしまいそうです。
関係ありませんが、Office95が発売されたとき、フロッピー40枚ほど持っていた人もいましたね・・・。

投稿: pts. | 2005年10月14日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6370428

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsNT4.0:

« CDドライブもキーボードも・・・。 | トップページ | 今日は一休み。 »