« カーソルはどこへ・・・。 | トップページ | プリンタのエラーメッセージ。 »

2005年10月 9日 (日)

Windows98で起動不良。

本日のお客様、
Windows98のノートパソコンをご利用で、起動しなくなったそうです。お知り合いから『ハードディスクのエラーだからリカバリを試してみて、ためだったら修理』と言われたそうで、リカバリディスクをお探しになる間お預かりすることになりました。試しに起動してみると、メーカーロゴの後Windows98に起動画面までは進むのですが、一旦画面が黒くなった後画面が文字化けでいっぱいになり、その状態からは再起動するしかありません。ハードディスクではないような気がするので念のためセーフモードで起動してみると、問題なく起動。念のため起動ディスクを作成したうえで、再起動。今度は起動メニューから“CommandPromptOnly”を選んでコマンドプロンプトで起動して、レジストリの復旧(\C:SCANREG /FIX)を試してみると、無事起動するようになりました。購入されてから6年が経過していまして、確かにハードディスクはおかしくなっても仕方がない時期になっていますので、まずバックアップを取っていただくようにお願いして、しばらく様子を見ていただくことにしました。

最近は起動不良イコールハードディスクの不具合のように考えられていますが、Windows98のころの30万円以上したようなパソコンは実は結構よい部品が使われていて、最近のパソコンのように簡単に壊れなかったりします。(ばらつきはありますが・・・。)いつものことですが、原因を決め付けないことが大切ですね。ちなみにWindowsMeでは起動ディスクから同じようにレジストリの復旧を行うこともできます。

|

« カーソルはどこへ・・・。 | トップページ | プリンタのエラーメッセージ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ども、お世話になります。
ハードディスクのエラーじゃなくてレジストリ関係のトラブルだったということですね。
いろいろな設定をする手間が無いのであれば、初期状態に戻す方が快適になる可能性が大でしょうが、人のマシンの場合はとりあえず今使えるということの大切でしょうね。

投稿: gucchi | 2005年10月 9日 (日) 20時01分

確かに5年くらい前までは起動不良と言うとレジストリだったんですがすっかり替わってしまいましたね。このころはリカバリと言えば実質的に再インストールでしたので、拒否反応がある人も多いでしょうね。ほかに“上書きインストール"というのもありました。

投稿: pts. | 2005年10月 9日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6320817

この記事へのトラックバック一覧です: Windows98で起動不良。:

« カーソルはどこへ・・・。 | トップページ | プリンタのエラーメッセージ。 »