« これでもメイン。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年10月23日 (日)

書き込みソフト。

本日のお客様、
富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用ですが、CDの書き込みに使っていたアプリケーションソフトが起動できなくなったそうです。

伺ってみせていただくと、確かに“すべてのプログラム”にある“Drag'nDropCD”をクリックしても何も起こりません。

じゃあアプリケーションCDからインストールし直してみましょうかと言ってみると、付属のCDは無くしてしまったかもしれないとのことです。

さらにお聞きすると、CDドライブが壊れてしまったので、外付けのCD/DVDドライブを購入していて、それに付属のCDに何か入っているかもしれないとおっしゃいます。

CDドライブが壊れてるんですか?

それを早く言ってくださいよと言いながらデバイスマネージャを開くと東芝製のCDドライブにビックリマークがついています。削除をして再起動するとあっさり復活、同時にDrag'nDropCDも復活してデスクトップに現れました。

CD/DVDの書き込みソフトはインストール時にドライブの認識を行っています。なのでドライブを交換した場合やファームウエアをバージョンアップしたときも、もう一度認識させる必要があります。結局トラブルの解決よりも余った外付けドライブをどうしたら有効に使えるかの話しのほうが時間がかかってしまいました。(新しいドライブがDVDの読み書きができるタイプだったので救われました。)

|

« これでもメイン。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

Drag'nDropCDはデフォルトでは右下に常駐していますね。ウチでは毎回解除しています。
結局内臓のCDも壊れてなかったのですね?
ドライバの認識の問題だったのですねえ。
初心者にとってはCD/DVD書き込みソフトうんぬんは結構ややこしく感じるでしょうね。CD書き込みはXP標準の機能と書き込みソフト使用する場合の2通りありますしねえ。

投稿: prtwqq | 2005年10月23日 (日) 18時28分

テストもやってみましたが問題ありませんでした。どうしておかしくなったのかはわからなかったので、またなるかもしれませんけど・・・。
Drag'nDropCDは音楽CDのコピーに使われていたみたいです。書き込みソフトって使い方が各社全部違いますよね、先日はiTunesで一旦取り込む方法でしかコピーをしたことがない人がいて、話がどうも食い違うので困りました。

投稿: pts. | 2005年10月23日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6530397

この記事へのトラックバック一覧です: 書き込みソフト。:

« これでもメイン。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »