« Windows98で起動不良。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年10月10日 (月)

プリンタのエラーメッセージ。

昨日のお客様、
3月にパソコンとプリンタをセットで購入されて、今まで問題なく使えていたのに突然印刷ができなくなったそうです。電話での問い合わせで、要は来て欲しいということなんですが、このあたりのトラブルは大抵ろくでもないことが原因なので、少し電話で内容を伺ってみることにしました。まず、印刷できなかったときに何かエラーメッセージが出なかったかお聞きしたのですが覚えていないとのこと。プリンタのプロパティを確認してもらうと、パソコン側にドキュメントがたまったままになっているので、全てのドキュメントを取り消し。パソコンからインクの残量が見えなくなっているので、一旦プリンタとパソコンの両方の電源を落としていただいて、ケーブル外れていないかプリンタのカバーが開いていないかよく確認していただいたうえでもう一度電源を入れていただくことしました。10分ほどして再度電話があり、インクの残量は確認できるけれどもやっぱり印刷できないとのことです。
『じゃあ今エラーメッセージが出てますよね?』
「CD/DVDトレイが開いていますとか出てますけど・・・。」
『正面の用紙が出てくるあたりに開いているところが無いですか?』
「あ?これですかね・・・。」
ーということで無事印刷できるようになりました。

新しい機種はユーティリティを正しくインストールしておけば、トラブルの際にかなり正確なメッセージが出るようになっていることがあります(大外れの場合もありますが・・・)。WindowsXPになってから画面右下に吹き出しのメッセージがよく出るようになっています。『わからないものは無視!』という無敵系の人はまだまだ多くいらっしゃいますが、たまにはゆっくり確認しながら使っていただくことをお勧めします。

|

« Windows98で起動不良。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

プリンタ関係のトラブルはよく聞かれます。用紙がセットされていなだけとか、手差しとトレイの設定の違い、用紙設定の違いなど・・・。
ホント、最近はUSB接続などで双方向になりましたから、プリンタの情報をパソコン側で見られるようになりましたから、いろいろ教えてはくれます。
しかし、WindowsXPが教えてくれるメッセージを含めて初心者にはまだまだ意味の分からない場合が多いですが。

投稿: gucchi | 2005年10月12日 (水) 04時30分

いつもありがとうございます。
もうすぐ年末なので年賀状のために一年ぶりにプリンタを動かす人が増えて、問い合わせが大変です。冷静になることができればけっこう笑えるんですけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年10月12日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6338557

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタのエラーメッセージ。:

« Windows98で起動不良。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »