« パソコンでテレビ。 | トップページ | クリック1000回。 »

2005年10月20日 (木)

同じでも違う。

今週日曜日のお客様、
富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用ですが、起動不良です。電源を入れてもセーフモードなんかを選択する画面が出て、どれを選んでも一瞬ブルースクリーンが出て元に戻ります。どうやらXPでは定番のトラブルになりつつある気がします。

ハードディスクを見てみると東芝、メーカーから復旧のためのツールは提供されていないので、修理(5年保証)に出すかリカバリをかけてみるしか有りません。お客様から大事なデータは保存してあるのでリカバリの了解をいただきましたのが、やるだけやってみましょうとお話しをしてハードディスクを取り出して、外付けケース経由で接続してみました。

自分の検証用のパソコン(WindowsXPSP2)に接続してもハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしになるばかりで、まったく認識されません。

やっぱりだめですねと早めにあきらめて、リカバリを行うと問題なく終了です。念のためにスキャンディスクを2回かけてみましたが、まったく問題ありません。しばらく様子を見ながら使ってくださいとお願いして終了となりました。

さらに本日、
たぶん同じ時期の発売だと思われる富士通のノートパソコンがまたもや同じ症状でお預かりすることになりました。今度のハードディスクは日立です。HGST(日立IBM)からツールが出ているので、これはいけるかもしれないと思って完全スキャンからリペアまで進んでみましたが、“このセクターは修復されません”のメッセージが出るばかりです、残念・・・。

5年保証などには加入されていないそうなので、お客様に連絡をとってハードディスクを交換してしまうか、一応リカバリをやってみるか決めていただくようにお願いをして、連絡を待っている間時間があったので、ハードディスクを取り出して外付けケース経由でつないでみたところ、今回はあっさり認識しました。

もし取り出せたらマイドキュメントだけと頼まれていたので、ファイルを取り出して、念のためDドライブにもコピーをして、スキャンディスクをかけて戻してみましたが、やっぱり起動は無理みたいです、リカバリはできそうですが・・・。

スキャンディスクをかけて3時間以上ハードディスクが回りっぱなしでしたので、ハードディスクに問題があるのは間違いないのですが、同じトラブルでもできることがずいぶん違うので困りますね。

|

« パソコンでテレビ。 | トップページ | クリック1000回。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
突然起動できなくなると本当に困りますよね。特に、バックアップを取り忘れていたりすると・・・。
pts.さんのところのサポートはハードディスクを取り外してまで面倒を見ていただけるのですか。それにしてもさまざまなメーカーのマシンがあるでしょうから大変でしょうね。
最近ではそういうサポートと契約されている方って多いのでしょうか?

投稿: gucchi | 2005年10月20日 (木) 18時49分

いつもありがとうございます。
電器店でサポートをしているときは、結構“しばり”があるので作業はそれなりです。(楽ですけど)逆に個人でやっているときは自分のお客様に対しての作業では何でもありです。基本的に初心者のお年寄りが多いのでそれほど無茶はしませんけど・・・。だから特に契約しているとかは無いです。あと、最近多いのは仕事仲間がお世話になっている企業の偉い方のご自宅に伺うことが多くなりましたね。詳しくは関知していませんが、請求は会社の分と一緒になっていたりするみたいです。

投稿: pts. | 2005年10月20日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6486219

この記事へのトラックバック一覧です: 同じでも違う。:

« パソコンでテレビ。 | トップページ | クリック1000回。 »