« 切断スイッチ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年10月30日 (日)

買ったときから・・・。

本日のお客様、
NECのデスクトップパソコン(WindowsMe)をご利用で、リカバリをした後インターネット(USEN BroadGate01)に繋がらなくなったそうです。私が伺う前にNECのフリーダイヤルに電話をされていて、どうやらLANボードが壊れているので業者を呼んで交換してもらってくださいと言われたので私を呼んでくださったようです。

問題のLANボードを見せていただきましたが、どう見ても後付です。お客様に確認すると、そんな部品はつけた覚えがないので最初からついていたのだと思うとのこと。USENのインターネットを始めるときに設定の業者に来てもらいませんでしたかとお聞きすると、以前にケーブルテレビのインターネットを申し込んだときに業者が来てパソコンの設定もやっていったそうで、そういえば赤い箱を置いていったような気がするとはおっしゃるものの現物は見当たりません。

バッファローのドライバは普段から持ち歩いているので、ドライバを当てて再起動で問題なくなりました。問題のケーブルテレビから来る業者は以前から、Windows98にLANボードを2枚挿ししたり、富士通のルーター機能内蔵のパソコンを壊れていると断言したりなので、"だんまり”だった可能性もあります(業者の手当てが増える上に料金は後日引き落とされたりするのでわかりにくい。)が、今それを追及しても何も解決しないので、バッファローのWebサイトから“LANボードナビゲーター”をダウンロードして、CDに焼いたものをお客様に渡して保管をお願いしました。

原因がお客様にあるのかはよくわかりませんが、今回のようにお客様が基本情報(LANボードは最初から付いていた)を間違っていると、いくら“サポートナンバーワン”のNECでもお手上げになるということですね。

|

« 切断スイッチ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

お客様が基本情報(LANボードは最初から付いていた)を間違っていると、サポタはツライですね。その情報を元に部品を用意して訪問しますからねえ。。バッファローのドライバは普段から持ち歩いているのですか?他に常備してる物はありますか?

投稿: prtwqq | 2005年10月31日 (月) 00時35分

設置屋のなごりですね、
ドライバやツールは24枚入りのCDケースにぎっしり持ち歩いています。いまだにWindows95に当たることがありますから、IE4.0とかWindows95,98のCDは重宝します。後、ケースを開けたりするときにアースバンドをしているとそれらしい感じがしていいと思います。

投稿: pts. | 2005年10月31日 (月) 07時23分

24枚分のCDRを常備しているのですか?ウチでは、せいぜい3枚程度、後はwin98の起動ディスクク、外付けFDDです。LANケーブルや電源ケブルも一応ビニル袋に常備して緊急の時に使います。こんなのあれば便利てものあれば教えて下さい。

投稿: prtwqq | 2005年10月31日 (月) 12時08分

アースバンド以外ではですね・・・、すぐに買いに走ったりできないものと言う意味ではテスターとか4/6両用の圧着工具でしょうか。ラインセパレーターだったりOAタップだったりテスト印刷ができるA4無地の紙だったりも持っていて助かったことがありましたね。まあお客様によって持っていくものを変えるので、その都度違うと思いますけど・・・。

投稿: pts. | 2005年10月31日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6756509

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったときから・・・。:

« 切断スイッチ。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »