« DVDがうまく再生できない。 | トップページ | カーソルはどこへ・・・。 »

2005年10月 7日 (金)

パーソナルファイヤーウォール。

本日のお客様、
富士通製WindowsXPのノートパソコンをご利用です。知り合いからの勧めで“ウイルスセキュリティ2005”をインストールしたところパソコンの反応が遅くなったのでみてほしいとのことです。プリインストールのウイルス対策ソフト(何だったかは不明)は削除した上でインストールをしたらしいので、よくあるトラブルとも違うようです。ーという状況でパソコンを見せていただくと、2001年製で初期のWindouwsXP(アップデート無し、これはこれで問題・・・。)ではありますが、やはりそれにしても動作が少し遅すぎます。ウイルスセキュリティは軽快な動作が“売り”のひとつですので、これが原因だとはあまり考えられないのですが、一旦削除してみましょうか?と“アプリケーションの追加と削除”を開いてみると・・・、ありました『ノートンパーソナルファイヤーウォール』。富士通製のWindowsMe機にプリインストールされているのは知っていたのですが、XPの初期でもあったわけですね。削除をしてみると、劇的にとはいきませんが確かに動作は早くなった感じがします。アプリケーションが“あたって”いたと言うよりも単に“メモリが空いたから”ということかもしれません。

プリインストールされているウイルス対策ソフトについてはずいぶん知られるようになってきましたし、新しいウイルス対策ソフトをインストールするときにも警告が出るようになっていますが、“パーソナルファイヤーウォール”は見逃されがちです。必ず障害がでるわけではありませんが、けっこうパソコンに負担をかけていますので注意されるとよいかもしれません。

|

« DVDがうまく再生できない。 | トップページ | カーソルはどこへ・・・。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
ウィルス対策ソフトをインストールしたらパソコンの動作が遅くなったというのはよく聞く話ですが、その程度もいろいろあるのでしょうね。
リアルタイムでウィルスチェックなどをやっているわけですからある意味では遅くなっても当たり前。
プリインストールのソフトはさまざまなものがありますから、それが障害になるのは困ったもんですね。

投稿: gucchi | 2005年10月 8日 (土) 17時48分

いつもありがとうございます。
プリインストールについてはけっこうわかっているつもりなんですけど、ファイヤーウォールが単独で入っているケースは見逃しがちです。覚えるしかないのでがんばりたいと思います。

投稿: pts. | 2005年10月 8日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6294766

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルファイヤーウォール。:

« DVDがうまく再生できない。 | トップページ | カーソルはどこへ・・・。 »