« マイクのテスト。 | トップページ | ウイルスバスターでお手上げ。 »

2005年10月 1日 (土)

突然遅くなる。

本日のお客様、
WindowsXPのデスクトップパソコンをご利用されていて、これまでダイヤルアップ接続でインターネットに接続されていたのを先月からADSLをご利用になっています。お電話いただいたのはパソコンでDVDを鑑賞していると突然コマ送りのように画面がスムーズに動かなくなってパソコンそのものの動作も非常に遅くなるとのことです。元々パソコンはDVDを鑑賞するくらいにしか使われていなかったのが、先月ADSLを入れてからどうもおかしい気がするとのことなので、これはウイルスかスパイウエアにやられてしまっているのかと思って伺うことにしました。メモリは768MBに増設していますしADSL導入時にインストールしたウイルスバスターも正常に動作しているし・・・、とそこまで確認した時点である疑問が。『遅くなるのは水曜日の昼一番とか決まったときじゃないですか?』とお聞きするとビンゴでした。もうわかりの方も多いとは思いますが、ウイルスバスターは標準で決まったスケジュールでスキャンを行うようになっているので、当然その間はパソコンの反応は非常に遅くなります。その場で大体都合のよさそうなスケジュールをお伺いしてスキャンのスケジュールを変更してしばらく様子を見ていただくようにお願いしました。

プリンタを新しくしたらパソコンがおかしくなったのでプリンタのせいだと思っていたら、プリンタのドライバと一緒にインストールしたユーティリティに問題があったりすることもあります。できるだけ原因を一つに決め付けないで柔軟に考えることが大切ですね。

|

« マイクのテスト。 | トップページ | ウイルスバスターでお手上げ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
DVD鑑賞するぐらいしか使わないパソコンですかぁ。
確かに、ウィルスバスターは何の設定をしなくても最初からスケジュールの設定がされていますね。ただ、スキャンを行う時や終わったときにはメッセージが表示されるから気がつくような気がしますが・・・。
DVD鑑賞中だからそちらが優先でメッセージなどは隠れてしまっているのかも知れないですね。

投稿: gucchi | 2005年10月 2日 (日) 06時30分

ウイルススキャンのダイヤログボックスはわかっていたけれど“無視”していたのだそうです。“知らない”人は無敵です。

投稿: pts. | 2005年10月 2日 (日) 07時31分

なるほど(笑)。ホント怖いもの知らずです。

投稿: gucchi | 2005年10月 2日 (日) 16時07分

最近はこれぐらいではあまり驚かなくなりました。今日も『今は2台目でパソコンは5年以上使っている』というかたから『名前を付けて保存って何?』って聞かれました。パソコン教室の講師は早めにやめてよかったとつくづく思いました。

投稿: pts. | 2005年10月 2日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6201463

この記事へのトラックバック一覧です: 突然遅くなる。:

« マイクのテスト。 | トップページ | ウイルスバスターでお手上げ。 »