« クリック1000回。 | トップページ | これでもメイン。 »

2005年10月22日 (土)

故障ではなくて・・・。

本日のお客様、
NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用ですが、先月から急にUSBフラッシュメモリが使えなくなったそうです。お客様がお持ちのUSBフラッシュメモリを挿してもまったく反応ナシ、私のノートパソコンでは使えるのでUSBフラッシュメモリが悪いわけではなさそうです。ついでに私のUSBフラッシュメモリをお客様のパソコンに挿しても反応はありません。

問題はパソコンみたいですねと言いながら、デバイスマネージャを確認しても問題なさそうです。(USBポート・マザーボードの故障でなければこれ?)でもこのあたりのレジストリって何かの拍子に勝手に書き換えられたりするものなんだろうかとも思いつつレジストリを開こうとしましたが・・・、

ん?使用者名が違いますね。(お客様は女性なのに男性名)

本来はお客様がお勤めの病院のパソコンらしく、確かにデスクトップには大事そうなファイルが並んでいます。よくお聞きしてみるとお勤め先の都合で今年になって段階的にログインパスワードとハードディスクパスワードが設定されているそうなので、USBマスストレージクラスも“わざわざ”使えなくしてある可能性大です。さらに実は先月NECに修理に出していて“問題ありません”と突っ返されているそうなので、これはもう決定的です。(NECはパスワードがかかっているので、ハードディスクを検証用のものに入れ替えてテストしたらしいです、なるほど。)

これはどうも触らないほうがよさそうなので、どう答えようか少し迷いましたが、『ごめんなさい、私の知識じゃわからないのでお勤め先の詳しい方に一度聞いてみてください。』とご案内、お客様は「役に立たないわね!」とでも言いたそうでしたが、そこはこちらも我慢してお引取りいただきました。

特に最近はパソコンごと盗まれたりしていますので、セキュリティは大切ですが、修理に出したり電器店に持ち込む前に職場でのコミュニケーションをしっかりしてもらいたいものです。(NECがなんで説明しなかったのかも謎ですが・・・。)

今日は電器店のサポートコーナーでのお仕事です。実はこういう仕事では“しばり”が結構あって、この店では“レジストリ”や“お客様のデータ”を触ることは厳禁です。(お客様に代わってバックアップを取ってあげることもできません、実際には少しやってますけどね・・・。)ウイルスやスパイウエアについてもパッケージの駆除ソフトを購入・インストールしていただいてだめだったらリカバリです。“難しいことは専門業者に頼んでね”ってことなので私は楽ですけどね・・・。

|

« クリック1000回。 | トップページ | これでもメイン。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
セキュリティの関係でUSBを使えなくしていたのでしょうか?
ホント最近個人情報が流出される事件が度々起きていますが、こういうところから・・・。
職場のパソコンを自宅へ持ち帰るってのは問題が多い。

投稿: gucchi | 2005年10月24日 (月) 06時31分

ありがとうございます。
お店での仕事ではできることに制限があるので、故障や不具合がないとあまり触れません。わざわざ使えなくしてある可能性があるので、それ以上突っ込まないほうが賢明という判断(お店の・・・)ですね。自分のお客様で訪問しているともう少し突っ込んだ対応もできるのですが、持込の場合はお客様が嘘をついている可能性も考えないといけないので難しいです。

投稿: pts. | 2005年10月24日 (月) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6515393

この記事へのトラックバック一覧です: 故障ではなくて・・・。:

« クリック1000回。 | トップページ | これでもメイン。 »