« ウイルス満喫。 | トップページ | DVDがうまく再生できない。 »

2005年10月 5日 (水)

空き容量が不足。

本日のお客様、
Windows98のデスクトップパソコンをご利用ですが、『空き容量がありません』とエラーメッセージが出たのでなんとかしてくれとのことです。何とかしてくれといわれても物理的な限界ならなんともしようがありませんよと言いながら伺ってみました。確かにCドライブはほぼいっぱいになっていましたが、お客様のパソコンにはDドライブがあって、十分に空きがあったので今回はDドライブの空き容量を使うことにしました。そもそもCドライブが2.5GBに設定されていたことが問題を作っているので、“PartitionMagic”を使ってCドライブの容量を増やすことにしました。ソフトを使うと簡単なので30分ほどで作業は終了、念のためハードディスクのチェックもしてみましたが問題なくあっけなく作業は終りました。

VAIOなんかは最近の大容量ハードディスクでもCドライブに20-30GB程度しか割り当てられてなくて、パーティション変更のご依頼やご相談をよく受けます。メーカーとしてのお考えがあるのでしょうが、リカバリしてもそれほど変更できないというのはどうかと思いますね。パーティションの変更ソフトもある程度空き容量が無いと機能しませんので、保存場所の空き容量もたまには気をつけていただくと良いと思います。

|

« ウイルス満喫。 | トップページ | DVDがうまく再生できない。 »

お役立ちツール」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
確かに、マイドキュメントもCドライブのままでデータは全てそこに保存する人もいますから、Dドライブは殆ど空って人も多いような気がします。
個人によってハードディスクの使い方は異なりますから、メーカーも初期設定をどうするかは悩ましいところなんでしょうか?
ちなみに私は富士通のマシンで、購入してすぐにパーティションの変更をしてから、再インストールして使っています(ソフトも必要と考えられるものだけ入れています)。

投稿: gucchi | 2005年10月 7日 (金) 06時27分

いつもありがとうございます。
初心者の方は『パーティションってなに?』というのが現状ですから、特に初心者が多いVAIOなんかは独自仕様で無いほうがよいのではないかと思います。まあ誰にでも使いやすいようにするのは難しいですが・・・。

投稿: pts. | 2005年10月 7日 (金) 18時49分

はじめまして。困っています(ノ_<。)うっうっうっコントロールパネルを開いて、ローカルエリア接続で、ネットワーくとインターネット接続という所から入って、ネットワーク接続を選ぶと、接続と、ローカルエリア接続があるのですが、ローカルエリア接続2、という項目が出来ています。いつ何処で出来た物か解らないのですが、その2の中のIPアドレスに、169があります。どうやら、こいつがある為に、うまくいかないことがあるらしいのですが・・・インターネットからウィルスを除去出来る物をダウンロードしたいのですが、「インターネット接続に問題がある」とでてしまい、ダウンロード出来ません。この、ローカルエリア接続2を消去したいのですが、キーマークが付いているので消去は簡単に出来ないみたいなのですが、消去する方法を教えて頂ければありがたいです [;*_*;]ううう 因みにPCは、NECで、ウィンドウズのXPです。

投稿: ひなまま | 2005年11月 3日 (木) 14時12分

以前に別の場所にも書いたのですが、こちらは質問コーナーではないので、コメントもよろしくお願いします。
ご質問の件ですが、
今コメントを頂いているのに使っている接続でダウンロードしてはいけないのかという問題はさておいて、
まず、鍵のマークはファイヤーウォールが有効になっているしるしなので、削除できないこととは関係がありません。アイコンを右クリックするとショートカットメニューに“削除”が現れるはずです。
それよりも接続できない理由は本当にローカルエリア接続2なのでしょうか?そっちのほうが気になりますね。
後、今回の件であればまずJ-COM・NECに聞いてみるべきだと思います。どちらもフリーダイヤルで対応してくれるはずですが、だめだったのでしょうか?
私は現物を見ながらでないとうまく仕事ができないので、訪問の仕事をしています。コメント欄ではこのあたりでご勘弁ください。もしメールができる環境であるなら、もう少し詳しい状況をメールいただければ、対応したいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年11月 3日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6267468

この記事へのトラックバック一覧です: 空き容量が不足。:

« ウイルス満喫。 | トップページ | DVDがうまく再生できない。 »