« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | パソコンでテレビ。 »

2005年10月18日 (火)

キーボードもマウスも。

本日のお客様、
NECのデスクトップパソコン(WindowsMe)をご利用で、先月モニタが故障したためモニタだけを新しくお買い求めになったようです。モニタを交換してパソコンを起動しても操作できないとの事で伺うことになりました。

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、該当のパソコンのキーボードとマウスはコードレスタイプになっていて、信号の受光部がモニタと一体になっています。つまりそのモニタがないとキーボードもマウスも使えないことになります。

お客様に確認すると古いモニタは買い替えの際に処分してしまったとの事、残念ながら今回は新しいキーボードとマウスをご購入いただくことになりました。

さらに今回はお客様のパソコンにUSBポートがひとつしかない上に、PS2ポートもありません。やっぱりコードレスを使いたいとのご要望でしたので、結構苦労しました。

マウスもキーボードもない状態で新しいマウスとキーボードの認識がうまくいく自信がなかったので、実際の作業はまず検証用のキーボードを認識させて一旦取り外し、次にこれまた検証用のUSBハブを認識させます。その状態で新しいマウスとキーボードのコードレス親機を認識させて、最後はUSBハブも取り外してやっと使える状態になりました。コードレス親機は自動で勝手に認識してくれたので、あとから考えるとそんなに苦労する必要はなかったのですが、やたらと時間がかかりました。

やはりセットで販売されているものはそのまま使ったほうがよいということでしょうね。コードレスの場合は受信部をついつい忘れがちになりますのでご注意をお願いします。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | パソコンでテレビ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

便利は不便ってのはこのことなんでしょうね。もちろん同じモニタを買うか修理すれば問題はなかったのでしょうが、そうするときっと高くつくことでしょう。
pts.さんのように相談できる相手がいなければ解決するまでにもっと苦労をしていたことでしょう。

投稿: gucchi | 2005年10月19日 (水) 11時25分

このあたりの機種に関しては、電池が切れるまでコードレスだということさえ知らなかった人もけっこういらっしゃいますので、いつも驚かされます。ちゃんと動いているうちは大変便利なんですけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年10月19日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6457528

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードもマウスも。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | パソコンでテレビ。 »