« 突然遅くなる。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年10月 2日 (日)

ウイルスバスターでお手上げ。

昨日からパソコンをお預かりしているお客様、
WindowsXPのノートパソコンをご利用ですが、インターネットに接続ができなくなったので知り合いのパソコン教室の先生に診てもらったところ、2時間ほど見た後で『ウイルスがひどく入っているので全てのウイルスを取るのは不可能』と言われたとのことです。リカバリがご希望でしたが“念のため”と思って内容を見てみると、ウイルスバスターの試用版がインストールされていましたが、『ん?』アップデートができていませんでした・・・。確かにmsconfigのスタートアップに怪しい項目が相当数あったので起動してもハードディスクは回りっぱなしでウイルスバスターを動かすのは大変そうでしたが、セーフモードで起動してスタートアップから怪しい項目を外してから起動してウイルスバスターのアップデートだけを行えばすむことです。予想通り、アップデートを終えてスキャンすると面白いようにウイルスを駆除することができて、ついでにスパイウエア対策ソフトの試用版もインストールしてスパイウエアも駆除してしまいました。スパイウエアに関しては使っているうちに復活する可能性があるのでしばらく様子を見ていただくことにして、試用の権利がなくなる一ヵ月後にもう一度対応させていただくことにしました。

確かに最近はスパイウエアが絡んでいることが多いので、“うまく取れない”“リカバリしたほうがよい”ケースがあることは確かなのですが、アップデートぐらいはやってもらいたいですね。パソコン教室の先生だというお話ですから、ワードやらエクセルが本業でウイルス対策なんかは専門外の人なのかとも思いましたが、ネットにつながらない状態でウイルスバスターの試用版をインストールしているということは元々試用版を持っていたということですし、プリインストールのノートンもきれいに削除できていたので多少の心得はある人だったのだろうと思うとますます残念です。

|

« 突然遅くなる。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

『スパイウエア対策ソフトの試用版』
とはどんなものでしょうか?
ウィルスバスターにもスパイウエア検索と言うのがありますが、あまり意味がないと聞きました。
Lavasoft Ad-aware のソフトを入れてみようかどうしようかと悩み続けてますが、英語ということもあってフンギリがつきません。
スパイウエア対策は必要ですよね・・・・・・

何でも聞いてすみません。

投稿: はにはに | 2005年10月 2日 (日) 18時32分

コメントありがとうございます。
私はコメントをサボっていますが、ブログはいつも拝見しています。
具体的なソフト名を挙げればよいのでしょうか?それでしたら“コンピュータ・アソシエイツ”という会社の“eTrustアンチスパイウエア”という商品です。買収されてこんな名前になっていますが昔“ペストパトロール”という商品でした。“試用版”と“フリー版”は全く意味が違いますのでくれぐれもご注意ください。
メールを送り付けられたりするウイルスと違ってスパイウエアは、出所のよくわからないソフトをインストールしたり、海外の怪しいサイトをわざわざ見に行ったりしない限りはウイルス対策ソフトで防げると思っています。もうすぐ来年度版が出揃いますので、“今やられている”状態で無いのならウイルス対策ソフトを検討されたほうがよいのではないでしょうか?もしくはスパイウエア対策ソフトの有料版を購入されることをお勧めします。
ちなみにAd-Awareは日本語化パッチもあったと思いますが、フリー版は“駆除”の機能しかありませんので、こまめにアップデートをしてスキャンをしないと意味がありません。私の知り合いでもアップデートを欠かさず定期的にスキャンしている人は見たことが無いのであまりお勧めしません。一度フリーソフトでスキャンをかけてあまり深刻で無いことを確認してから、ウイルス対策ソフトで守るのが現実的な線ではないでしょうか?余談ですがブロードバンドルータおよびルータタイプのモデムもけっこう有効です。・・・いかん、記事より長くなりそうなのでこれで失礼します。またわかりやすく記事にしますのでよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年10月 2日 (日) 22時00分

ptsさん、分かりやすい返事ありがとうございます。
Ad-Awareは、自分でアップデートしていかないと意味が無いんですね。
多分、豆に出来ないと思いますので、止めておきます。
今のところPCの調子は悪くないし、外国のHPもほとんど見ませんので大丈夫なのかなぁ?とは思いますが、
私のPCがどうなってるのか試してみたいので、eTrustアンチスパイウエアというものを探してみて、やってみます。
試用版ですね。わかりました。(^_^)

ブログ見てくださってありがとうございます。
全く持ってのんびりした話ばかりですのでコメントの件は全然大丈夫です。
ptsさんとぐっちさんの会話は少々難しくもありますが、なんとか付いて行きます。(^_^)
これからもよろしくお願いします。

投稿: はにはに | 2005年10月 2日 (日) 22時36分

ごめんなさい、相当わかりにくかったですね。
eTrustのやつは“トライアル版”です。オンラインショップのページから“ダウンロードして0円で購入”する感じです。長いプロダクト(シリアル?)キーも必要になりますし相当面倒です。もうこの際なので書いておきますが、
http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=ProductDetailsPage&SiteID=cajapan&productID=35295600&Env=BASE
です、ご検討をお祈りします。

投稿: pts. | 2005年10月 2日 (日) 22時54分

さらに失礼しました。
http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=ProductDetailsPage&SiteID=cajapan&productID=35295900&Env=BASE
こっちでした。

投稿: pts. | 2005年10月 2日 (日) 22時57分

お手数をおかけしてすみません。(;^_^A
上のURLfアンチウィルスの方で、下のURLがアンチスパイウエアですね。
実は、昨日ここのページの『無料オンラインスキャン』と言うのををやってみました。
リスクの高が6個でが中が7個出ました。(^_^)
その後は、出て来たもの名前を控えて何もしませんでしたが、スパイウエア情報センターって言うものが載っていたので、そこでまた見てみます。
トライヤル版はそうとう面倒ですが・・・・
私はウィルスバスターを入れてるんですが、そこでスパイウエアもまとめてやってくれるととっても楽だと思うんですが、まだまだ無理でしょうかね。
とにかく頑張ってみます。ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: はにはに | 2005年10月 3日 (月) 10時19分

まあ、基本的には“売るため”なので得体の知れないソフトをインストールしたり、怪しい海外のサイトを見た覚えがなければそれほど心配する必要は無いです。スパイウエアの場合はネットワークを通じて情報が漏れることを“危険”とみなしますので、ネットワーク機能があるソフトやツールが“危険”だと検出されます。せっかくなのでじっくり研究されると面白いと思います。がんばってください。
私は個人でインターネットを利用されている多くの方はウイルスバスターでも問題ないと思っています。

投稿: pts. | 2005年10月 3日 (月) 18時17分

おじゃまします。
はにはにさんが書かれていますが、ウィルスバスターにもスパイウェア検索というのがあります(2005)があまり信用にならないのでしょうか?。
確かに、私は先日Spybot(無料のスパイウェア対策ソフト)をインストールして検索すると何個もスパイウェアが出てきました(;.;)。

投稿: gucchi | 2005年10月 3日 (月) 19時17分

多くの人はウイルスバスターでも問題ないと思いますが、だめな人はだめですとしか申し上げることはできません。考えられる限り全ての対策をしてもやられる人はやられます。なのでウイルスバスターだったらだめとかそういう問題ではなくて、それぞれの方がインターネットをどのように使っているのかが問題になるのだと思います。さらにスパイウエアとして検出されるものの多くは全く問題の無いものであるのも事実です。用心に越したことは無いですがあまり神経質になるのもどうかと思います。

投稿: pts. | 2005年10月 3日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6214469

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターでお手上げ。:

« 突然遅くなる。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »