« 今日は一休み。 | トップページ | PHSカードモデム。 »

2005年10月14日 (金)

思わずリカバリ。

昨日のお客様、
VAIOのデスクトップパソコン(WindowsXP)をご利用で起動できなくなったそうです。詳しくお聞きしてみると黒いバックにセーフモード他を選択する画面からどれを選んでも元の画面に戻ってしまうのだそうなので、ハードディスクの修復で直るかもしれないですねと話しながら電源を入れてみると、“システムディスクがありません”(ごめんなさい控えるのを忘れました。)のメッセージです。お客様に『何かやりました?』とお聞きすると、どうしたらいいかわからなかったのでリカバリCDを挿入して再起動してみたそうです。リカバリも途中で止まってしまうので連絡いただいたようなのですが、『それはもしかしてもったいないことをしたかも知れないですね。』などと話しながら、ハードディスクのメーカーを確認。“Maxtor”でしたのでメーカーから提供されているツールを利用してハードディスクを修復してみると、およそ1時間ほどで完全スキャンが終って修復が完了してみました。念のためもう一度完全スキャンをして再起動をして見ましたが、やはりリカバリが途中まで進んでいるのでWindowsが起動することはなく、もう一度リカバリをしていただくことになりました。リカバリは問題なく終りましたが、一度ハードディスクにエラーが出ると修復がうまく行ってもまた同じ症状が出ることがあるので、こまめにバックアップを取りながら様子をみていただくか、早めに修理に出していただくようお願いしました。

起動不良でもハードディスクが原因の場合はよい条件がそろうと、ハードディスクの修復で復旧できることがあります。修復できてもそのまま使い続けることはお勧めしませんが、少なくてもデータは取り出すことができますので、お時間に余裕がある場合は試してみる価値があるのではないかと思います。

|

« 今日は一休み。 | トップページ | PHSカードモデム。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
ハードディスクを作っているメーカーがそのようなツールを提供しているのですか。そういうものは一般ユーザは手に入れることはできないのでしょうね。
起動ができなくなったときに一番困るのはデータの復旧でしょうから、そういうツールは必要でしょうね。

投稿: gucchi | 2005年10月15日 (土) 15時29分

各ハードディスクのメーカーの“support”とか“download”に大体ありますので、誰でも手に入れられると思います。(英語ですけど・・・。後、あくまで使っている人向けのツールですので我々のような業者が仕事で使ってよいものかどうかは微妙です。)私は、 http://shattered04.myftp.org/ を参考にさせていただいています。操作は非常に簡単ですが、ハードディスクを触るには必ず危険が伴いますのでデータの保護に関しては慎重に対応をお願いいたします。

投稿: pts. | 2005年10月15日 (土) 16時42分

修復できてもそのまま使い続けることはお勧めしませんが、少なくてもデータは取り出すことができます。まさにその通りですね。修復できて必要なデータ救出したら即効新HDD導入して使用するのが最善ですね。一度エラでたら、普通はどんどんエラが増えていきますからね。

投稿: prtwqq | 2005年10月21日 (金) 23時51分

ハードディスクはまだまだわからないことだらけです。やっぱり数をこなさないとだめでしょうね・・・。

投稿: pts. | 2005年10月22日 (土) 07時35分

本日またまたHDDトラブルをかかえましたよ。
あちゃーーて感じです。
因みにささもと様は別格です。私と同列なんて恐れ多いです。

投稿: prtwqq | 2005年10月23日 (日) 00時20分

私は義理の兄がとあるハードディスクメーカーに勤めているのですが、あまりストレートに聞くわけにもいかないのでつらいところです。トラブルうまくいくといいですね、なんか最近はくじ引きみたいですが・・・。

投稿: pts. | 2005年10月23日 (日) 08時08分

もし可能でしたら、今回のトラブルの件を義理の兄に聞いて頂く訳には行きませんでしょうか?冷蔵庫に冷やす以外に妙案をお持ちかも?と密かに期待しております。

投稿: prtwqq | 2005年10月23日 (日) 14時11分

了解しました。
現場にいるわけではないので、HDDそのもののことそれほどわかっているのか不安ですが、あまり期待せずにお待ちください。

投稿: pts. | 2005年10月23日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6395100

この記事へのトラックバック一覧です: 思わずリカバリ。:

« 今日は一休み。 | トップページ | PHSカードモデム。 »