« 思わずリカバリ。 | トップページ | CDに書き込めない。 »

2005年10月15日 (土)

PHSカードモデム。

昨日のお客様、
NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用されていて、昨日から急にインターネットに接続できなくなったそうです。接続にはDoCoMoのPHSカードを利用されている上にWindowsXPはSP1のまま、ファイヤーウォールもオフにされているので、てっきりひどいスパイウエアにでもやられているのかと思って見せていただくと・・・。

まず、接続が出来ないというよりも、そもそもPHSカードが全く認識されていません。デバイスマネージャを見てみても“その他のデバイス”に“UnknownCardModem”とびっくりマーク付で表示されているだけです。

これだけではカードが悪いのかパソコンが悪いのかわからないので、問題のカードを私の持参したノートパソコンに繋いでみます。WindowsXPであればPHSカードはPCMCIAカードモデムとして自動で認識されるはずですし、問題のカードも“DoCoMo P-in Free 1P”として私のパソコンに自動で認識されます。

『ではパソコンに問題がありそうですね』と言いながらもう一度カードをお客様のパソコンに装着して、デバイスマネージャから一旦削除をして再起動をして見ますが、全く変化なし。セーフモードで削除しないとだめかなと思いつつセーフモードで起動してみると、今度はデバイスマネージャからなくなっています。

これはカードスロットの故障かなと思いつつ再起動してみると、なにやら通知領域あたりの景色が今までと違います。デバイスマネージャを見てみると“モデム”に“DoCoMo P-in Free 1P”がしっかりありますし、ネットに接続してみても問題なく繋がります。念のため2度再起動してみましたが、全く問題なさそうです。

もう少しいろいろと見てみたかったのですが、知り合いの紹介とはいえ女子大生の一人暮らしのところにあまり長居もできないので、ファイヤーウォールだけオンにしてしばらく様子を見ていただくことにしました。『すごいですね、どうやって直したんですか?』といわれても『いや、なんか勝手に直りましたね・・・。』としか答えられなかったのはなんとも残念でしたが、なんとも不思議なトラブルでした。

|

« 思わずリカバリ。 | トップページ | CDに書き込めない。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
何とも不思議な現象ですねぇ。一時的にご機嫌が悪かっただけ?(笑)。
まあ、パソコンってのはよく分からないことが起きるものですが、その後は機嫌良く動いているのでしょうか?

投稿: gucchi | 2005年10月17日 (月) 04時49分

いつもありがとうございます。
まあ“困ったときのセーフモード”ですね。仕事仲間にも聞いてみたのですが、セーフモード以外では“カードを抜いてバッテリーも外して放置”もいいみたいです。要は認識不良なので、“忘れさせてあげること”が一番なのだと思います。

投稿: pts. | 2005年10月17日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6410122

この記事へのトラックバック一覧です: PHSカードモデム。:

« 思わずリカバリ。 | トップページ | CDに書き込めない。 »