« 空き容量が不足。 | トップページ | パーソナルファイヤーウォール。 »

2005年10月 6日 (木)

DVDがうまく再生できない。

本日のトラブル、
市販のDVDソフトを再生すると音が出ないそうです。念のため自宅からDVDのソフトを3枚ほど持参して伺いました。パソコンはお客様が家電量販店であまりの安さに衝動買いしたらしい“Windy”というショップブランド?のWindows XPマシンです。問題のDVDソフトをWindowsMediaPlayer9で再生してみると画像は出るものの確かに音はまったく再生されません。メディアに問題があるのかと思ってお客様宅のDVDプレーヤーで再生してみると問題なし、私が持参したノートパソコンで再生してみるとこれも問題なしです。ではこのパソコンが問題ですねということで念のために私が自宅から持参したDVDソフトを問題のパソコンで再生してみると、なんとこれは普通に再生できます、もうなんだかよくわかりません。問題のパソコンはサウンドデバイスが“C-Media WDM Audio Device”とでたので、新しいドライバを探してみましょうかと言ってみましたが、『よく考えてみるとこのパソコンでDVDは再生しないから・・・』ということで作業は中断になりました。ちなみに うまく再生できなかったのは“福岡ソフトバンクホークス応援パフォーマンスビデオ2005”というちょっとマイナー(ファンの方ごめんなさい。)なDVDソフトでした。

市販のDVDソフトは厳密に言うとパソコンなどDVDプレーヤー以外での再生は保障されていません。最近の国産メーカーのパソコンはそのあたりにも十分に配慮がなされていると感じますが、いわゆる“格安パソコン”では今回のような問題は避けられないのだと思います。(今回は解決できたわけではないのでえらそうなことはいえませんが・・・。)だから“格安”はだめだということではなくて、“格安”でも“やらせること”を絞ってあげることで十分“使える”ようになるのだと思いますし、そのような使い方かをしていただきたいです。

|

« 空き容量が不足。 | トップページ | パーソナルファイヤーウォール。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

へぇ、こんなこともあるのですね。最近ではパソコンでDVDを再生する人も多いでしょうから、保障されていないといってもユーザは納得できないでしょうね。
そういう(一般的なDVD)が再生できないドライブを使っているというのが問題なんでしょうが…。

投稿: gucchi | 2005年10月 7日 (金) 06時31分

DVDをパソコンで見る人はけっこう多いので驚かされます。国産のパソコンではたぶん問題ないのですが、2台目や3台目に格安パソコンを購入される方は今後増えると思いますので、気をつけたいです。

投稿: pts. | 2005年10月 7日 (金) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6279462

この記事へのトラックバック一覧です: DVDがうまく再生できない。:

« 空き容量が不足。 | トップページ | パーソナルファイヤーウォール。 »