« DVDの互換性。 | トップページ | USB Mass Storage Class »

2005年9月 9日 (金)

WindowsXPの自動再生。

本日のお客様、
以前からデジカメを利用されており、撮影済みの写真はWindowsXPのノートパソコンで管理されています。今まではデジカメを直接パソコンに接続して写真を転送されていたらしいのですが、メモリーカード(SDカード)を追加購入したのを機にメモリーカードを直接パソコンに接続して写真の転送をすることにしたいそうです。ご相談は、今まではデジカメをパソコンに接続してデジカメの電源を入れるとユーテリティが自動で立ち上がり、メニューに沿って写真の転送ができていたらしいのですが、今回メモリーカードを接続してもユーテリティが立ち上がらないので困るとのお話です。ユーテリティはデジカメに付属のものなので、デジカメ以外のものを接続しても立ち上がらないことをご説明してもどうにも納得いただけません。よくお聞きすると、パソコンは写真の管理以外にはWebページの閲覧とメールを少ししか使わないとのお話でしたので方針転換、マイコンピュータ-リムーバブルディスク(該当のSDカード)を右クリック-プロパティをクリック-自動再生タブの内容の種類を“画像”に変更して、“実行する動作を選択”でデジカメ用のユーテリティソフトを選択して、SDカードを接続すると毎回デジカメのユーテリティソフトが起動するようにしました。ユーテリティが起動してからの操作は少し変わりますが、そのあたりはよく使っているので問題ないとのお話でしたので、これで少し様子をみていただくことにしました。

WindowsXPから自動再生について少しですが扱いやすくなっています。『以前はCDやDVDをセットすると自動で再生が始まったのに、最近はうまく動かない』『DVDを見るソフトが変わってしまった』などでお困りの方は同じ方法で元に戻すことができますので一度お試しください。

|

« DVDの互換性。 | トップページ | USB Mass Storage Class »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
この自動再生機能、私はあまり好きじゃありません。同じメディアに対していつも同じことをするわけじゃないし・・・。
毎回面倒だなと思っていたら、pts.さんが書かれている方法で何もしないにすれば良いのですね。
それと質問ですが、ユーティリティソフトなどを起動する時にそのソフトが選択の一覧に入っていない時には何か方法があるのでしょうか?

投稿: gucchi | 2005年9月10日 (土) 05時18分

いつもありがとうございます。
メディアの挿入で自動起動するソフトは結構限られると思うのですが、一覧に無いのであればレジストリなどを触るのしょうね。その当たりはよくわかりません。とりあえずはファイルの関連付けあたりで対応する形になるでしょうか。

投稿: pts. | 2005年9月10日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5857784

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPの自動再生。:

« DVDの互換性。 | トップページ | USB Mass Storage Class »