« DVDソフトのコピー。 | トップページ | DVDの互換性。 »

2005年9月 7日 (水)

検索履歴の消去。

男性のそれも結構いい年をした人からよく質問されるのが、この『検索履歴の消去』ですね。聞かれた時点で何を消したいのか想像が付くのですが、まあそれはわからないふりをして・・・。

操作は簡単です。InternetExplorer6なら、メニューバーの“ツール”-“インターネットオプション”-“コンテンツ”タブの“オートコンプリート”をクリックして、“フォーム”にチェックを入れた後、“フォームのクリア”をクリック-“OK”をクリックすれば検索窓に現れる履歴を消去できます。他にも気になることがある人は、“インターネットオプション”-“全般”タブのインターネット一時ファイル欄の“ファイルの削除”と“Cookieの削除”もクリックして全部消しておきましょう。これらの作業を頻繁に行う人はフリーソフトが提供されていますので、探してみてください。

後、ついつい忘れてしまうのが検索ツールバーです。InternetExplorerで履歴を削除しても、ツールバーを使用した履歴はしっかり残りますので個別に消去する必要があります。多くの場合ツールバーのロゴマークの隣に▼マークがあってクリックすると現れるメニューに履歴の消去の項目があります。無い場合は各ツールバーのヘルプメニューを参照してください。

ちなみにFireFoxでは“ツール”-“オプション”-“プライバシー”の中に“フォーム”-“クリア”があります。

消したいことがある事情もわからなくは無いですが、次に使う人には“消したこと”はわかってしまいますので、共有のパソコンでは節度を持った利用を心がけましょう。(『今すぐ消したいんだけど!』って電話が実は多いんですが、こちらがパソコンを使える状況に無い場合もありますし、電話で説明できることには限界があるので・・・。)

|

« DVDソフトのコピー。 | トップページ | DVDの互換性。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ども、gucchiです。
「検索履歴の消去」などの質問も受けられるんですね(笑)。何となく質問しにくいんじゃないかとも思うのですが・・・。
検索履歴だけでも消去できるってのは知りませんでした。消すときは全て消していました。
ツールバーってのはgoogleツールバーなどのことですよね。こちらの履歴も消せるのですね。
ところで、アドレス欄のところに残るアドレスってのも消せるのでしょうか?(また、これはどれぐらい履歴が残るのでしょう)

投稿: gucchi | 2005年9月 7日 (水) 19時14分

いつもありがとうございます。
“フォームの消去”ですので検索履歴だけを消すわけでは無いですね。過去に入力欄に入れたものが全部消えます。私も自分が使う機能では無いのですし、基本的には個人的なお願いですから結構適当です。アドレス欄はインターネットオプションの“履歴の削除”から消せます。

投稿: pts. | 2005年9月 7日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5829767

この記事へのトラックバック一覧です: 検索履歴の消去。:

« DVDソフトのコピー。 | トップページ | DVDの互換性。 »