« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | DVDに書き込めない。 »

2005年9月27日 (火)

新型のプリンタ。

年末に向けてプリンタの新製品が発売になります。買い替えをご検討されている方もいらっしゃると思いますので、サポートの立場から何点かポイントを書いておきたいと思います。今年はキャノンから小型の複合機が出るのでなかなか面白くなりそうですね。

  • 複合機に大きさが2種類あるのは?
    主にはスキャナの違いによるものです。小型のものはCISスキャナで低コストと省電力省スペースが特徴で、大型のものはCCDスキャナといって高い解像度と大きな被写体深度を得ることができます。複合機でフイルムスキャンができたり厚い本をスキャンしたときにページの間が黒くつぶれたりしないのはCCDスキャナです。小型の複合機は間違いなくCISスキャナを使っていますが、大型なのにCISスキャナを使用した機種もありますので注意が必要です。
  • 染料インクと顔料インクって?
    染料インクは発色が鮮やかで光沢を出しやすいので写真の印刷に向いています。顔料インクはにじみが少なく耐水性・耐侯性(色アセしにくい)に優れていますので書類の印刷に向いています。エプソンには全色顔料インク使用のプリンタ・複合機がある上に“光沢顔料インク”を採用したプリンタ(A4/A3)まであります。キャノンとHPには黒インクのみに顔料インクを採用した機種があります。言うまでもありませんが、目的に会ったプリンタや複合機を選ばれないと後が大変です。
  • インク詰まりって?
    インク切れの警告は出ていないのに印刷がかすれたり、色がおかしくなっている場合はインク詰まりの可能性が高いです。インクは液体ですからしばらく使っていなかったりすると噴出し口が乾いてしまいます。インク詰まりの際はプリンタのユーティティを起動して“クリーニング”を行うと直る場合があるのですが、このクリーニング2-3回行ってなんともならなくても10回くらい続けて行うと“効く”場合があります。インクを噴き出す部分は“プリンタヘッド”と呼ばれていて、エプソンはインクタンクとは別になっていて、修理に出さないと交換することができません。(一万程度かかるみたいです。)キャノンはプリンタヘッドのみを交換部品として購入することができます。(機種によって3-7千円)HPはインクタンクとプリンタヘッドが一体になっていますのでインクを交換するたびにヘッドが新しくなりますが、その分インクは高価になります。
  • その他、少し細かいですが・・・。
    複合機の上位機種では撮影済みのフイルムから直接印刷できる機能がありますが、一枚読み取って印刷するのに5-8分かかります。
    FAX機能がある機種がありますが、ADF・ASFなどの自動原稿送り装置がないとあまり使い物になりません。逆に複合機に自動原稿送り装置があると自動連続スキャンもできるので大変便利です。
    普段普通紙を中心に印刷される方は前面から給紙できる機種がお勧めです。逆にはがきなどの厚手の用紙は後ろから給紙するほうがスムーズです。

長くなってしまうので一旦このあたりにさせていただきます。個人的にはHPが一番お勧めなのですが、使い勝手が合わない方もいらっしゃるでしょうから、よくご検討のうえお買い求めください。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | DVDに書き込めない。 »

注目の周辺機器」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
最近はプリンタと言ってもいろんな機能やインクの種類があるのですね。私の場合は基本的に故障しないで買い換えということはしないですね。
カラーで印刷するのは年賀状ぐらいですし、一時よくやっていたデジカメ写真のプリントは、写真屋さんでやる方が綺麗だし長持ちしますから・・・。
インクジェットのプリンタのインク詰まりについては気をつけないといけないですね。たまにはカラーで印刷するように心がけています。

投稿: gucchi | 2005年9月28日 (水) 05時55分

いつもありがとうございます。
プリンタは人によって使い方がずいぶん違いますので、アドバイスはかなり難しいですね。ネット経由の出力サービスが写真からコンビニで書類出力にまで広がると家庭にプリンタが無い人も“あり”なのかもしれません。

投稿: pts. | 2005年9月28日 (水) 09時48分

はじめましてー。
私も日本HPが一番良いと思いますー。
価格が安いモデル(1万以下)もありますし、何より今回の新機種は印刷速度が、「世界最速!」らしいですよ。
ちなみに、これ↓です。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps7830/index.html

ではではー。突然お邪魔しましたー。

投稿: カンカン | 2005年11月 4日 (金) 18時13分

カンカンさんコメントありがとうございます。
我が家も3台プリンタがあって、2台がHPです。今年はcannonからヘッド一体型のインクが出たり、HPはヘッドが別になったりで、わかりにくくなりましたね。HPはネット販売が中心らしいですし・・・。

投稿: pts. | 2005年11月 4日 (金) 21時39分

はじめまして。
いろんなブログを見て、プリンターを日本HPの『HP Photosmart 3210』の複合機に買い換えました。
世界最速って魅力的だよね!

インクのコメントが多いようなので、面白い情報をゲットしたので紹介しますね。
E社のインクジェットプリンターはインクをムダ使いしていって情報です。
なんでも、新品のプリンターで紙に1回も印刷してないのに、インクタンクの抜き差しを20回以上すると、インク残存がゼロになるそうです。
↓ここのブログに書いてありました!
http://hpprinter.seesaa.net/article/9397370.html

投稿: 恵比寿 | 2005年11月16日 (水) 16時43分

恵比寿さんコメントありがとうございます。
hpは確かに良いと思うのですが、今年からネット販売が中心になってしまったみたいで残念ですね。
インクタンクの抜き差しでインクが減るのは仕組みから考えて当たり前ですね。インク代が大きな負担になるほどよく印刷されるのであればレーザープリンタをお勧めします。

投稿: pts. | 2005年11月16日 (水) 17時22分

普段はチラシをモノクロで月に500枚刷ります。キャノンのレーザーショットA304G2です。まあこれで十分です。

投稿: prtwqq | 2005年11月16日 (水) 18時13分

レーザープリンタは値段もずいぶんこなれてきましたし、カラーの画質も“見られる”ぐらいになっていますね。来年は家庭でもずいぶん普及するのではないでしょうか。

投稿: pts. | 2005年11月16日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6141759

この記事へのトラックバック一覧です: 新型のプリンタ。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | DVDに書き込めない。 »