« IPアドレスのパンク。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年9月25日 (日)

メールソフトが変わってしまった。

昨日のお客様、
WindowsXPのノートパソコンをご利用なのですが、メールをするときに起動するソフトが変わってしまったそうです。どうやら人にすすめられてMicrosoftOfficeのアップデートをしたらしいのですが、そのときに“既定のメールソフト”がOutlookExpressからOutlookに変わってしまったみたいです。簡単なので電話でもよかったのですが、しばらくご無沙汰のお客様なのでお伺いすることにしました。

変更・確認するポイントは、

  • インターネットオプション-プログラムタブ-電子メール欄を“OutlookExpress”に変更。
  • スタートボタンを右クリック-プロパティをクリック-{スタート}メニュータブ-カスタマイズをクリック-電子メール欄を“OutlookExpress”に変更。
  • “OutlookExpress”を起動して、『通常使用するプログラムに登録しますか?』と聞かれたら『はい』をクリック-ツール-オプション-全般タブで“既定のメールハンドラ”になっていることを確認。

ーとなります、パソコンメーカーの仕様によって連動して自動で変更になる項目もありますし、項目ごとに変更しなければならないこともあります。OfficeがインストールされているWindowsXPのパソコンは“Outlook”が既定のメールソフトになっていますが、既定のソフトは“Outlook”のままで“OulookExpress”を使用されているお客様は結構いらっしゃいます。Webページからメールを送信しようとするとうまくいかなくなったりしますので、正確に設定されることをお勧めします。

OutlookExpressの次期バージョンは開発しないとMicrosoftから発表されていましたが、WindowsVistaでは名前を変えて継続されそうですね。やはり動作が軽快なメールソフトは必要だということでしょうか。

|

« IPアドレスのパンク。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

どうもgucchiです。
MicrosoftとしてはOutlookの方がお勧めって感じですが、最初からついているOutlookExpressを使用されている人って結構多いような気がします。
そういう私自身もOutlookはいろいろな機能がありすぎるような気がしてずっとOutlookExpressを使用しています。
スケジュール管理やその他のいろんな機能があるようなんですが、メーラはメールの送受信の機能だけの方が分かりやすいような気がします。

投稿: gucchi | 2005年9月26日 (月) 19時15分

いつもありがとうございます。
私はWindows2000ということもあって、OutlookExpressは使わなくなってしまいました。いわゆる“ネスケ”派だったのでブラウザとメーラーと今ならRSSリーダーがタブで切替ながら使えるものが理想ですね。人には勧めませんけど・・・。

投稿: pts. | 2005年9月26日 (月) 19時59分

こんにちは。始めてきました。
私もサポートをしているのですが、、、上記のように確認したのですが、ワードからメールが送れません。。。トホホ
一緒に確認しながら設定もしたんですけど。
たぶんoutlookにいってるのかなぁと思うんですが。
ワードがどのメーラーから送るようになっているかというのを確認は出来ますか?

投稿: pucisue | 2005年10月31日 (月) 14時03分

すみません もう1つ、関連で。
以前はメーラーはoutlookで、ワードで作ったものをそのままコピーを送信で送っていたのですが、メーラーを変えたらばそのワード文書が送れなくなりました。
しかし、現在OutlookExpressにしたあと新しく作ったものはワードのコピーを送信で送れます。
前の文書も後れるようにする方法はありませんか?
お助けお願いします。

投稿: pucisue | 2005年10月31日 (月) 14時37分

コメントありがとうございますと書きたいところですが・・・。
こちらは質問コーナーではなく私の未熟な文章にコメントを頂くところですので、できましたら質問のみではなくコメントもお願いします。
ご質問の件、我が家のOfficeで確認しましたが、97とXPにはWordで入力した文章をそのまま本文にしてメールを送信する機能は無いのではないかと思います。(別途アドインなどで提供されているのかもしれませんが・・・。)2003では規定のメールクライアントを切り替えれば問題なく送信ができました。2003でできないのであれば、Officeを修復したり再インストール(完全インストール)するのはいかかでしょうか?
2番目のご質問は、私の頭が悪いせいでしょうか、状況がよくわかりません。メールソフトの本文にテキストが貼り付けできないということなんでしょうか?Outlookにはオプションに、メールの形式だとかHTMLを使うとかテキストの編集にWordを使うとかの項目がありますので、そのあたりを確認されてはいかがでしょうか?
私は現物を見ながらでないとどうにも理解が進まないので、訪問の仕事をしています。せっかくのご質問にまともなお答えができなくて申し訳ありませんが、Officeは苦手分野なのでこのあたりで勘弁してください。私なんかより”OK Web”とか“答えてねっと”なんかのほうがよい回答があると思いますよ。

投稿: pts. | 2005年10月31日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6108434

この記事へのトラックバック一覧です: メールソフトが変わってしまった。:

« IPアドレスのパンク。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »