« スパイウエアの駆除。 | トップページ | Windows98とスパイウエア。 »

2005年9月17日 (土)

ログインできない。

本日のお客様。
YAHOO BBをご利用なのですがWebメールもメールソフトでもログインができなくなったそうです。Web上でパスワードの変更をされてからつながらなくなったそうなので、パスワードの控え間違いか入力の間違いではないかとお話ししましたが、それは絶対にないとのこと。パスワードだけはご本人でないとなんともしようがないので、ソフトバンクに問い合わせていただくようにお願いしようと思ったのですが、念のためよくお聞きしてみると、パスワードの変更は一度変更したが気に入らなかったので続けてもう一度変更されたそうです。実はYAHOO BBではメールアドレスやパスワードを一度変更すると、その後24時間は変更できません。お客様の場合もエラーメッセージが出ていたはずなのですが、見えにくくなっていたのかもしれませんね。事情をお話して一度目に変更したパスワードを入れると無事ログインすることができましたので、もう一度パスワードを変更していただいてご希望通りになりました。

個人情報管理が各社ともに厳しくなっていますので、パスワードについての取り扱いも以前から見るとずいぶん変わっています。ページのレイアウトはほとんど一緒でも、一部変わっているところが大事なところだったりしますので見落とさないようにご注意をお願いします。

|

« スパイウエアの駆除。 | トップページ | Windows98とスパイウエア。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

初心者にとってはパスワードの変更も結構スムーズに行かないことがありますよね。
勤務先の出勤管理や出張などのデータ入力をするパソコン(ネットワークで繋がれた)には個人のIDとパスワードでログインするのですが、このパスワード3ヶ月(だったと思う)に一度は変更させられるのですが、この際にパスワードが分からなくなる人がいます。
その際(何度パスワードを間違うと使えなくなる)には、サポートセンターに電話をして解決してもらうしかないようですが。

投稿: gucchi | 2005年9月18日 (日) 06時50分

今のところは個人情報に対して過敏になりすぎの感がありますので、過渡期なのだと思います。ユーザーとしては従うしかないわけですが・・・。

投稿: pts. | 2005年9月18日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5985823

この記事へのトラックバック一覧です: ログインできない。:

« スパイウエアの駆除。 | トップページ | Windows98とスパイウエア。 »