« 見えるのに繋がらない。 | トップページ | ログインできない。 »

2005年9月17日 (土)

スパイウエアの駆除。

昨日は久しぶりにスパイウエアの駆除で訪問しました。InternetExplorerのホームページか書き換えられるなどの症状が出ている場合は時間がかかるのでいつもはお預かりしているのですが、お仕事に使われていることと少しやってみてだめだたら自分リカバリしたいというご要望でしたので伺うことにしました。お客様はウイルスバスターを導入されていましたが、まずウイルスバスターとWindowsUpdateが機能しなくなっていました。手動でアップデートやウイルス検索を始めるとエラーが出る(普通に使っていてもわからない。)という手の込んだもので、ツールでもってスパイウエアを少しずつ駆除することによって機能が回復しました。お客様の時間がなくなってしまったので、ウイルスバスターでスパイウエアとウイルスの駆除を何度かやっていただくようにお願いしてその日の作業は終わることになりました。その後どうなったかはまた書きたいと思いますが、最近のスパイウエアは手が込んできていて感心させられます。

|

« 見えるのに繋がらない。 | トップページ | ログインできない。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

ども、お世話になりますm(__)m。
私はスパイウェアの被害を受けたことはない(はず?)ですが、こんなことって結構あるのでしょうか?
そう言えば、先日友人がウィルスバスターの更新ができなくなったとか言っていたので、一度アンインストールして再度最新版をインストールしてみたら(友人の物は2004だったので)と言いましたがどうなったんでしょう?
ウィルス対策ソフトの機能を停止されたら無防備で危険ですよね。

投稿: gucchi | 2005年9月18日 (日) 06時46分

いつもありがとうございます。
今まではスパイウエアの駆除ソフトがアップデートできないとかインストールそのものができないとかはあったのですが、手法が巧妙になってきていると思いますね。

投稿: pts. | 2005年9月18日 (日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5985232

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウエアの駆除。:

« 見えるのに繋がらない。 | トップページ | ログインできない。 »