« 新型のプリンタ。 | トップページ | iTunesのネットワーク機能。 »

2005年9月28日 (水)

DVDに書き込めない。

本日のトラブル、
パソコンでテレビ番組を録画しておいたものをDVDに書き込もうとしてもエラーで書き込めないとのことです。パソコンは購入されたばかりで機能的には全く問題ありません。まずエラーの内容を確認しないとということでお伺いして見てみましたが、どうやら書き込み容量をオーバーしているみたいです。お客様に確認してみましたが、そんなはずは無いとのこと、動画編集ソフトを使ってご自分でCMをカットしたりしてDVDに収まる容量にしたつもりだとのことです。ここまででパソコンを長く使っている方にはトラブルの原因がご理解いただけると思いますが、4.7GBの容量のDVDには実は4.38GBまでの大きさのデータしか書き込むことができません。これはパソコンと記録メディアでは容量の計算方法が異なるためで、パソコンは1KB=1024バイト、1MB=1024KB、1GB=1024MBで計算するのに対して記録メディアの容量はきっかり1000単位で繰り上がって計算されます。

我々は“そういうもんだ”で覚えてしまっているのですが、今回のお客様のように元々はアナログで映像の編集をするのが趣味だったのに、テレビパソコンの普及でパソコンの世界に足を踏み入れた方なんかはやっぱり理解に苦しむところでしょうね。お客様のパソコンは新しくて“DVDの容量に合わせて自動的に圧縮して書き込み”する機能がありましたのでしばらくはそちらをご利用いただくことにしました。

|

« 新型のプリンタ。 | トップページ | iTunesのネットワーク機能。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
確かに、表示されている容量を見たら記録できる筈なのに、それができないってのは理解に苦しむでしょうね。
pst.さんがおっしゃるように私たちは「そういうもの」と何も感じなくなっていますが・・・。
それにしてもパソコンでのテレビ・録画などの機能もどんどん便利になってきているのですね。

投稿: gucchi | 2005年9月29日 (木) 06時28分

いつもありがとうございます。
ビットとバイトに始まってbpsとかpixelとか単位が多すぎますよねやっぱり。私も今から全部覚えろと言われると、拒否反応があるかもしれませんね。

投稿: pts. | 2005年9月29日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6157556

この記事へのトラックバック一覧です: DVDに書き込めない。:

« 新型のプリンタ。 | トップページ | iTunesのネットワーク機能。 »