« ウイルスバスターのインストール。 | トップページ | 強制電源OFF »

2005年8月21日 (日)

WindowsMeの安定。

先月、WiondowsMeは本当に不安定なのか?に書いたお客様のところに追加作業のメモリの追加とウイルス対策ソフトのインストールに伺いました。先月の作業でスパイウエアの除去とADSLの接続方法をフレッツ接続ツールからブロードバンドルーター使用に切り替えました。それ以降フリーズすることはなくなったそうでひと安心です。

前回も書きましたが、WindowsMeは不安定で当たり前みたいなことを言われる方が多いですが、今回はスパイウエアの除去・ディスプレイドライバの更新・WindowsUpdate・フレッツ接続ツールの削除でずいぶん安定するようになりました。不安定になる要因はさまざまなので一概には言えませんが、安定するようにできる場合もあるということですね。ディスプレイドライバのほかにサウンドドライバも更新すると安定することが多いです。詳しくはメーカーのWebページをご参照ください。

|

« ウイルスバスターのインストール。 | トップページ | 強制電源OFF »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ptsさん。
私のMEもよく固まりました。
システムのリース不足にも陥りました。(>_<)
PC検索で原因を調べつつ改良していって
今は落ち着いています。
私はフレッツ接続ツールを使ってネットに繋いでいます。
それは削除したらまずいですよね。
『ディスプレイドライバの更新』
『サウンドドライバも更新』
書いてある言葉が良く分かれませんが
ありがとうございます。調べてみます。(^_^)

投稿: はにはに | 2005年8月21日 (日) 17時56分

コメントありがとうございます。
今安定しているならわざわざ触ることは無いですが、
ディスプレイドライバとサウンドドライバはよく効きます。
大抵、メーカーのWebページのサポートとか
ダウンロードのページに最新のものがありますので、
今後不安定になったときにぜひ試してみてください。
フレッツ接続ツールは、少し相性があるみたいです。
ブロードバンドルーターを使って接続したほうが
パソコンの負担も減りますし安定します。
セキュリティの面でも効果がありますので、
一度ご検討ください。上位モデルでも五千円台です。

投稿: pts. | 2005年8月21日 (日) 22時14分

コメント書込みありがとうございます。
こちらには初めてお邪魔しましたが、毎日更新されていて内容も大変興味深いです。
今後とも時々遊びにきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: パソコンサポート北摂 | 2005年8月22日 (月) 15時28分

gucchiです。
私はMeはほとんど使ったことがありませんが、98系から2000に以降したときにはそれまでよく起きていたリソース不足やらハングアップがほとんど無くなって感動しました。
Meっていうのはちょうどその移行期かなって感じで、マルティメディアにもどんどん対応し始めたときなんで何となく抵抗がありました。

投稿: gucchi | 2005年8月22日 (月) 16時28分

コメントありがとうございます。同時にコメント頂くなんて初めてなのでまとめてお返事になってしまってすみません。今後も情報交換させていただければと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年8月22日 (月) 19時13分

maru と申します。

Windows ME は本当に安定していますか?
個人的には不安定だと思います。

不安定な要因の主な原因は搭載メモリーに有ると思います。
メモリー を128MB 以上搭載すれば安定すると思いますが、発売当時、搭載メモリーは多くても 64MB です。
最近は、ウィルス対策ソフトを入れてしまえば、搭載メモリー 128MB でも不足です。また今更メモリー増設をして費用を掛けることも無駄のように思います。

おっしゃる通り、メモリーを増設し、ルータを購入し、不要なリソース削除を業者に依頼すれば、その場は安定したかに見えますが、本当に安心出来ますか?
その機材及び御者への経緯はどの位掛かりますか?

また今時の PC で本体だけを購入した場合の金額を考えると、本当に Windows ME のパソコンを使い続けるのが良いでしょうか?販売期間も短かったし、マイクロソフト自信サポートをもう打ち切っています。

後、Windows ME はなぜか 98 よりネットワーク環境が弱いようにも思います。ネットワークからすぐはじき出される。

私も業者の端くれになります。
業者が腕を見せて安定した OS を安定した OS と言えるでしょうか、多く人にとっはやはり不安定な ME ではないでしょうか。
正直な所 ME を買わされた(実質 OS のバージョンは選択出来ませんので)方は、可哀想だと思います。

私としては、経費と今時(Windows XP)のパソコンの価格を比較して最終的にお客様に判断して頂いています。

投稿: maru | 2005年9月 8日 (木) 17時25分

コメントありがとうございます。
不安定なのはOSのせいばかりではないですよってことを言いたくて書いた記事でしたので、お気に召さない点があったのでしょうね。ただWin98の後継はWin2000だったはずなのに日本のメーカーをはじめとする関係各方面からのプレッシャーで無理やりできたのがMeですから、私としては何とかがんばって働いてもらいたいと思っています。ご意見ありがとうございました、またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年9月 8日 (木) 17時57分

maru と申します。

こんばんは。
いきなり失礼な書き込みで失礼いたしました。ご気分を害された思います。申し訳ありませんでした、

確かに、Windows ME が不安定な原意の要因は、OS だけでは無いと思いますが、一般の人には関係ない事だと思っており、私が憤慨しているのは、顧客の選択肢が無いなかこのような OS を販売したマイクロソフトに対しての気持ちです。

また、業者としてこのような OS を無理して経費を掛けてメンテナンスを行って良い物かのか、自問自答してこのような書き込みをしてしまいました。

誠に申し訳ありませんでした
今後も、ブログは参考にせて頂きます。

では失礼いたします。

投稿: maru | 2005年9月 8日 (木) 23時24分

ブログを開いて、コメントを受け付けているわけですから、様々なご意見を頂くのは当たり前で、いちいち気分を害したりすることは無いですよ。
このブログでは、巨大権力に立ち向かったりとか、難しい理論を戦わせたりすることはなく、ゆるーい感じでやっていけたらと思っていますので、できましたらご協力お願いいたします。

投稿: pts. | 2005年9月 9日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5568160

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsMeの安定。:

» WindowsMeは不安定? [IT/パソコンサポート/ホームページ制作/散策 大阪見聞録]
   WindowsMeについて、いいイメージを持っている人は少ないのでは?私も... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 00時36分

« ウイルスバスターのインストール。 | トップページ | 強制電源OFF »