« 競合。 | トップページ | ウイルスバスターのインストール。 »

2005年8月19日 (金)

Webページの印刷。

定期的に問い合わせがある定番とも言えるのが、『インターネットのページがうまく印刷できない。』というものです。別に『印刷用ページ』が用意されている親切なところもありますが、おおくのWebページはいわゆる『A4タテ』で印刷ができるようには元々作られていない(モニタの解像度に合わせて見やすく表示できるように作ります。)ですし、InternetExplorerでは最初に背景の印刷はしない設定になっていますので、設定の変更が必要になる場合があります。今日はInternetExplorerの場合を書きます。

まず最初に、メニューバーの“ファイル”から“印刷プレビュー”をクリックして確認をしましょう。自分のイメージどおりであればそのまま印刷します。『大きさはOKだけれど背景も印刷したい』人は一旦プレビューを閉じて、“ツール”-“インターネットオプション”-“詳細設定”の中の“背景の色とイメージを印刷する”にチェックを入れましょう。『右端が収まっていない』人は次の方法を試してください。
1.一番簡単な方法、プレビュー画面のメニューバーの“印刷(P)”の隣に“ページの設定(Alt+U)”がありますので、そこで印刷の向きを“横”にしてしまいます。多少紙がもったいないですが簡単です。
2.プリンタメーカーのユーテリティを使う。キャノンなら『EasyWebPrint』エプソンなら『EPSON Web-To-Page』というソフトがあります。多くの人はプリンタのドライバをインストールする際に一緒にインストールしていて、InternetExplorerのツールバーに表示されていたりするはずです。もちろん普段は表示しないようにしていて使うときだけ表示させてもかまいません。これもソフトさえインストールしていれば操作はかなり簡単です。プリンターメーカーのソフトですからもっとも確実であるともいえます。
3.プリンタの設定変更。“ファイル”から“印刷”をクリックすると『印刷』のダイヤログボックスが現れます。ここから先はメーカーと機種(ドライバ)によって変わるのですが、要するに『用紙サイズ』をB4にして『出力用紙サイズ』をA4にしてB4からA4への縮小印刷をするように設定します。プリンタ(ドライバ)によっては縮小印刷に対応していない場合もあります。

やってみると簡単なのですが、『こういうもの』で済ましてしまっている人は以外に多いんですね。先日それだけのためにA3のプリンタを購入しようとした人(しかもA4に縮小するためにA3対応のスキャナも買おうと思っていたらしい・・・。)がいて、かなり驚かされました。まあお金を持っている人にはどんどん買ってもらいたいものですが・・・。

|

« 競合。 | トップページ | ウイルスバスターのインストール。 »

お役立ちツール」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。

Webページの印刷、私もいろいろ苦労したことがあります。

私はいろいろ設定を変えたりするのも面倒なので、通常A4横に設定を変更して印刷することが多いです。

印刷するがためにA3対応のプリンタを購入されるというのはちょっともったいない話ですね。

次のIEでは指定した用紙にちゃんと印刷する機能が追加されるようなことを聞いた気がしますが・・・。

投稿: gucchi | 2005年8月20日 (土) 06時41分

いつもありがとうございます。

IE7は私のメインマシンのWindows2000には対応しないみたいなので、残念です。またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年8月20日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5539534

この記事へのトラックバック一覧です: Webページの印刷。:

« 競合。 | トップページ | ウイルスバスターのインストール。 »