« 携帯音楽プレーヤーからウイルス。 | トップページ | トレイが開かない。 »

2005年8月30日 (火)

入力できない。

キーボードのトラブルも定番です。
原因は、アプリケーションソフトをインストールしたことによるものや、最近では中国語や韓国語でメールを入力したくていろいろ触っているうちにおかしくなってしまったとかさまざまです。

代表的ななおし方は、(WindowsXPの場合)
1.コントロールパネル-地域と言語のオプション-地域と言語のオプション-言語タブの中の詳細をクリックすると-テキストサービスと入力言語というダイヤログボックスが開くので、既定の言語が日本語になっているか確認する。『半角/全角』ボタンや『@』が使えなくなっている場合は、ここが英語キーボードに代わっていますので日本語に戻します。
2.『マイコンピュータ』を右クリックしてプロパティ-ハードウエア-デバイスマネージャと進んで、キーボード欄が『日本語106/109ctrl+英数』になっていない場合は、ドライバタブ-ドライバの更新-一覧または特定の場所からインストールするを選んで次へ-検索しないで、インストールするドライバを選択するを選んで次へ-互換性のあるハードウエアを表示のチェックマークを外すと標準キーボードの中に『日本語106/109ctrl+英数』があるので選択して次へ・・・で解決します。特に2.に関しては失敗するとメーカーに修理に出す羽目になるので、作業は自己責任にてお願いします。

キーボードは少しおかしくてもそのまま使われている方が意外に多くて驚きます。先日、やはり入力がおかしくなったと持ち込まれた方が『そういえばこの間足で踏んじゃったのよねぇ、やっぱり故障かしら?』といわれたときはもっと驚きましたが・・・。

|

« 携帯音楽プレーヤーからウイルス。 | トップページ | トレイが開かない。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

トラックバックもつけさせていただきました。
キーボードの@を押したら[が出たりというのがこのケースですよね。私も何度かトラブルにあいました。
確か、『日本語106/109ctrl+英数』がないときがあって、デバイスマネージャーからキーボードを削除しもう一度自動でインストールしたら戻っていた記憶があります。

投稿: gucchi | 2005年8月31日 (水) 06時14分

いつもありがとうございます。
デバイスマネージャーから削除する方法は、再起動後のインストールの際にドライバの場所を読み違えることがあるので、特に初心者の方にはお勧めしていません。ある程度使える方には簡単で有効な方法だと思います。

投稿: pts. | 2005年8月31日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5705650

この記事へのトラックバック一覧です: 入力できない。:

» 歳には逆らえない [ウォーキング狂言]
本日歩行距離 4.0㎞今月累計歩行距離 103.0㎞ 「パソコンとの悪戦苦闘まだ続いている。 ホームページで検索など打ち込みするとき「半角/全角」キーを押しても「言語バー」はひらがな入力にならない。日本語が打ち込めないのである。 さて、どうしたものか。 またもや試行錯誤。「言語バー」を右クリックしてとか・・・何をいじったか覚えがない。やっと回復した。 でも、どのような方法をしたか自分では分からないのだ。 自分の頭�... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 20時07分

» 知らないうちにカナ入力 [“ぐっち”のハイテク(?)日記]
授業でのこと。Wordなどで文字入力を行っていると、たまーーに何故かカナ入力に変 [続きを読む]

受信: 2005年8月31日 (水) 06時10分

« 携帯音楽プレーヤーからウイルス。 | トップページ | トレイが開かない。 »