« 禁則文字のおまけ。 | トップページ | 大きなモニタ。 »

2005年8月10日 (水)

リカバリ、各社編。

起動メニューの中からCD/DVDブートを選びます。
いろいろと変遷しましたが、現在の構成は、
リカバリディスク(CD)・アプリケーションディスク1(DVD)
・アプリケーションディスク2(CD)です。
この構成が一番使いやすいのではないかと思います。
本体のリカバリを行った後で
アプリケーションリカバリメニューに移るのですが、
ここでインストールするアプリケーションを選べます。
他のメーカーに比べて時間はかかるのですが、
アプリケーションが選べる分親切であるともいえます。
ある時期のモデルはプリインストールのウイルス対策ソフト
(ノートン)が、使用開始処理をしないと
全く使えないようになっていますので注意です。

SONY:
WindowsXPのSP1のころから
ハードディスクリカバリに対応しています。
起動時はメーカーロゴが見えている間に“F10”。
Windowsが起動している状態で
リカバリをはじめることもできるので
初心者には操作しやすいと思います。
(間違う可能性もあり。)
本体のリカバリが終了してから
アプリケーションリカバリが始まりますが、
アプリケーションを選ぶことはできず強制的に進みます。
Office付きモデルはリカバリメニューの中にOfficeの
インストールが組み込まれています(CD使用、スキップ可)。
全体8的な流れは初心者向けのように思えるのですが、
なぜか途中でフリーズしてしまうケースがあります。
(5台に1台程度。)
最初からやり直せば問題なくなるのですが少し心配です。

東芝:
最近(SP2から?)、
ハードディスクリカバリに対応しました。
“数字の0”を押しながら電源を入れると
リカバリメニューが起動します。
一括でアプリケーションまで復旧しますが、
一部アプリケーションディスクから
個別にインストールしなければならないソフトもあります。
本体のリカバリ終了後にウイルス対策ソフト
(今はノートンとマカフィー)を
インストールするかどうかの確認があります。
(後からでも可能です。)

その他:
やった回数が少ないので多くは書けないのですが、
SHARP(F10)やSOTEC(F8?)
も最近のモデルはハードディスクリカバリです。
それ以外のメーカーは
やったことが無いのでよくわかりません。
WindowsXP以前のモデルは各社ともリカバリCD使用で、
CDブートの対応に差があるものの、
進め方もほぼ同じです。
ハードディスクリカバリを採用する各社共に
『ハードディスクが壊れたら自分で交換する』ために、
事前にリカバリCDを作成するメニューも用意されています。

各メーカーのリカバリを何回かやると
そのメーカーがどの程度のスキルのユーザーに自分で
リカバリをやらせようとしているのかが
なんとなくわかって面白いです。

|

« 禁則文字のおまけ。 | トップページ | 大きなモニタ。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

「リカバリ、各社編。」すごく丁寧に書いていただいて大変参考になります。
最近ではハードディスクリカバリというのが多いのですね。確かに初心者にはボタン一つでリカバリができるってのはわかりやすくて良いでしょうね。
私は富士通派でここんところ4台続けて富士通のノートを購入しています。ですので富士通のリカバリ方法に慣れているのですが、アプリケーションを選択できるのは気に入っています。
前回は、購入したらすぐにリカバリCDを使ってハードディスクの容量の設定(C,D)、そして必要なソフトを選択してインストールするようにしています。後で必要かなと思ったら簡単にインストールできますし。

投稿: gucchi | 2005年8月11日 (木) 05時39分

いつもコメントありがとうございます。
リカバリは仕事柄たぶん300くらいはやっていますので、
けっこうわかっているつもりです。
富士通は意外とリカバリだけでなくけっこうこだわりがありますね。
(好き嫌いは別れると思いますが・・・。)
リカバリにはどうしてもマイナスイメージが付きまとうので、
早く一般的になればよいなと思っています。

投稿: pts. | 2005年8月11日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5395659

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ、各社編。:

» 最新ドライバ情報 [“ぐっち”のハイテク(?)日記]
以前にも書いたような気がしますが、私が最近買ったパソコンはすべて富士通のノートパ [続きを読む]

受信: 2005年9月 3日 (土) 18時00分

« 禁則文字のおまけ。 | トップページ | 大きなモニタ。 »