« パラレルポートとシリアルポート。 | トップページ | 音楽配信。 »

2005年8月 3日 (水)

これも大事なアップデート。

本日のトラブル、
ノートンインターネットセキュリティのインストールの際に、
パソコンがフリーズしたので再起動したが、
以後インストールができなくなってしまったとのこと。
毎度おなじみのノートンのインストールトラブルですが、
問題はWindowsXPのノートパソコンですが『頻繁にフリーズする』
とのこと、(NECの2Dと書けばわかる人はわかりますね。ちなみに
最新モデルはCDです。)こちらのほうが大変そうです。

確かに全く問題ないこともあるのですが、ひどいときは
何度再起動しても5-15分ほどでフリーズしてしまいます。
まずフリーズのほうを片付けないとインストールが進まないので、
いろいろと見てみましたが、ウイルスでもスパイウエアでも無いし、
サービスパックからの障害でもなさそうです。(SP1も未適用。)
ハードディスクにも問題はなさそうで、結局よくわからないので、
NECのサイトから最新のBIOSとサウンドドライバをダウンロードして
当ててみました。どうやらこれがビンゴだったみたいで(たぶんBIOS)、
その後おなじみのノートンのツールできれいに削除をして再度インストール、
アップデート、完全スキャンと進みましたが安定しています。

最近になってWindowsUpdate(MicrosoftUpdate)は
ずいぶんと利用する人が増えましたが、
メーカーのサイトはまだまだ認知度が低いです。
原因不明のトラブルを抱える人は、ぜひ一度後利用ください。
じっくり見るとお得なツールなどもけっこうあったりします。

|

« パラレルポートとシリアルポート。 | トップページ | 音楽配信。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ぐっちです。
確かに、メーカーのサイトから最新のドライバなどをダウンロードするってのはあまりしない人が多いようですね。メーカーによってはメールアドレスを登録しておけば、最新の情報を教えてくれるところもありますが、パソコンを購入しても登録さえしていないユーザもいるのでは?
それにしても最近はこういうトラブルが起きた場合にはpts.さんのようなサポートの方にお願いする人が多いのでしょうか?

投稿: gucchi | 2005年8月 4日 (木) 05時22分

コメントありがとうございます。
トラブルの際は、我々のような業者に頼んでもらいたい
と思ってこの仕事を続けているのですが、
実際は、お友達やら部下やらに任せている方が
まだまだ多いのではないでしょうか?
一度業者に頼んでうまくいった人は、
その後も頼むようになっていただけるのですが、
その逆もありえますので、がんばっていきたいところです。
昨日の方は、奥さんから『何とかしてよ!』といわれていて、
こっそりと持ってこられたようでした。

投稿: pts. | 2005年8月 4日 (木) 08時46分

確かに、友人や部下などに頼むとタダですみますからねぇ。(タダほど高いものは無いと言いますが)
そういう私は、友人や同僚などによく頼まれるクチです(^_^)。気を遣わなくて言い分業者さんにお願いするのが良いのかも知れないですが。

投稿: gucchi | 2005年8月 4日 (木) 17時54分

私はこの仕事を始めてから“ただで”頼まれることはなくなりました。
別に友達関係はなくなって無いので良かったと思っています。
ただでサポートしているのは今のところ親だけです。

投稿: pts. | 2005年8月 4日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5299659

この記事へのトラックバック一覧です: これも大事なアップデート。:

« パラレルポートとシリアルポート。 | トップページ | 音楽配信。 »