« マイドキュメントの場所。 | トップページ | パスワードのおまけ。 »

2005年8月14日 (日)

パスワード。

本日のお客様(電話で問い合わせ)、
『パソコンにかけていたパスワードを忘れたので、
また使えるようにしてもらいたいんだけど。』
どこにパスワードをかけていたかにもよりますが、
無理な場合もあることを伝えると、
『だから頼んでるんでしょ、
最悪データだけ取り出してもらえばいいから。』
って全然最悪ではありません。
それをできなくするためにパスワードをかけるわけ
ですから、物事を簡単に考えすぎるというか・・・。

私の都合がつかなかったので、ほかのスタッフに
行ってもらうことになりましたが、
どうなったことやら・・・。
(不謹慎だけどちょっと楽しみ。)

個人情報保護の関係で、個人所有のパソコンにも
BIOS・HDD・OSにパスワードを設定することを
求められることが多くなっています。
今日のような、物事を軽く考えている人のせいで、
その他多くのまじめな人が大変な目に会っている
んじゃないかと思うできごとでした。

|

« マイドキュメントの場所。 | トップページ | パスワードのおまけ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

パスワードの件、ありそうな話ですね。気軽にパスワードを設定して、忘れてしまう・・・。その一方で忘れたらダメだから紙に書いてパソコンに貼り付ける人など。
私もBIOSなどいろんなものにパスワードをかけていますが、パスワードが増えるとその管理も結構大変だったりして。
今回の件、無事解決したのかも知れませんが、そういう人は痛い目に遭った方が良いと思います。

投稿: gucchi | 2005年8月14日 (日) 16時53分

ありがとうございます。

実はパスワードに関する依頼は結構多いのです。
OS起動用やエクセルのパスワードは簡単に
解除ができたりするのですが、
大手の看板で仕事をしているときなどは、
パスワードにかかわる仕事はNGですし、
なかなかフラストレーションがたまります。

投稿: pts. | 2005年8月14日 (日) 21時13分

パスワードに関しては、私も失敗しました。
パソコンについていた家計簿のソフトに
全然必要がないのにパスワードを設定してしまい
結局、パスワードが何か分からないまま
開かずの家計簿となってしまったことがあります。
一旦アンインストールして、もう一度インストールし直してみましたが、それでもパスワードを聞かれました。
後日、別件でリカバリをして、やっとパスワードが消えました。でも、ソフトを立ち上げる時は、また聞かれるんじゃないかと、ドキドキものでしたよ。(^_^)
以来、パスワードに関しては気をつけてます。

ptsさん、リンクありがとうございます。
いつもブログ読んでます。(^_^)これからもよろしくです。

投稿: はにはに | 2005年8月14日 (日) 21時32分

コメントありがとうございます。

遅くなってすみませんでした。
最近になって使い方が少しわかってきたので、
いろいろつけたり消したりしています。
またよろしくお願いします。

パスワードに関してのネタはいっぱいあるのですが、
書いてよいものかどうかよくわからないものも多いので
折を見て少しずつご披露できたらと思います。

投稿: pts. | 2005年8月14日 (日) 22時00分

「OS起動用やエクセルのパスワードは簡単に解除ができたりする」とのことですが、逆に考えるとエクセルのブックにパスワードを設定しても簡単に読まれてしまうということですよねぇ。
私は個人情報などを取り扱うときにエクセルにパスワードを設定してやりとりすることもよくあるのですが、安心は禁物なんですよね。
このあたり確かにどの程度まで書いてよいかは微妙なところでしょうが、すごく関心があります。差し支えのない範囲でまた教えてください。

投稿: gucchi | 2005年8月15日 (月) 13時53分

エクセルのパスワード外しはフリーソフトでベクターなどにたくさん載っていますので、『大丈夫かな』と思って書きました。OS起動用はちょっとまずいかもですね。少し調べてみます。

投稿: pts. | 2005年8月16日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5463092

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード。:

« マイドキュメントの場所。 | トップページ | パスワードのおまけ。 »