« 地震と通信。 | トップページ | Webページの印刷。 »

2005年8月18日 (木)

競合。

本日のトラブル、
Windows98のノートパソコンご利用で、LANカードをインストールしようとしたがうまくいかないとの事。またまたCDからユーティリティを起動する前にカードを挿してしまったのかと思っていたら、IRQの競合でした。セーフモードで起動してデバイスマネージャーを見て、ネットワークアダプタの中からすでに使われていないデバイスを削除したり無効にすると解決することがあるのですが今回はそれも無し、どうやらすでにIRQは満杯になってしまっていて、ネットワークアダプタ以外のデバイスを無効にするしかないようでした。できることならIRQはあまり触りたくないので、USBタイプのアダプタをご利用いただくことにしました。(USBには元々IRQが割り当てられているので・・・。)IRQは一度引っかかるとどうやっても解決に至らない場合があります。(他のデバイスがどうなってもいいなら別ですが・・・。)なんだかトラブルの原因はわからないけれど、リカバリしたら直った・・・なんていう場合も実はこのあたりかもしれません。だめなときは無理をしないであきらめることも大切です。

|

« 地震と通信。 | トップページ | Webページの印刷。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっています。
IRQの競合、最近は遭遇したことないですが、私も以前には何度か起きてなかなか分からず無駄に時間を費やした覚えがあります。
確かに無理をせずに諦めるってのも一つの方法ですね(笑)。

投稿: gucchi | 2005年8月18日 (木) 17時12分

プロなんだから何とかしろよと言われそうなんですが、このあたりはなんとも難しいです。半日ぐらいほかのことは何もせずに取り掛かっていいのならなんとかできそうな気もするんですけどね・・・。このあたりのトラブルってなぜかVAIOが多いのも少し気になる点です。

投稿: pts. | 2005年8月18日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5527001

この記事へのトラックバック一覧です: 競合。:

« 地震と通信。 | トップページ | Webページの印刷。 »