« 入力できない。 | トップページ | お知らせ。 »

2005年8月31日 (水)

トレイが開かない。

CD/DVDのトレイが開かなくなるトラブルは数は少ないものの、月に何度かは必ず発生します。その場合針金状のもの(ゼムクリップを開いたようなもの)を用意してトレイ付近にある小さな穴に差し込んでトレイをあけると覚えている人は多いのですが、この方法はうまくいかないことも多いのです。私の仕事場にもゼムクリップを開いたものは用意してありますが、実際には電源を切った状態でディスクを取り出すときにしか使ったことはありません。この方法は、穴の先にスイッチがあってバネの力でトレイが飛び出す仕組みになっているものと、差し込んだものの力が直接トレイに伝わってトレイが飛び出す(というより少し動く)仕組みになっているものの二通りに分かれていて、後者の場合少し力が必要になる上に“コツ”も必要です。さらに電源が切れているときにしかうまく動かないものもあるので対処方法としてはあまりお勧めしません。

まずトレイが反応しなくなったら、マイコンピュータのCD/DVDドライブを選択して右クリック-“取り出し”をクリックしてみましょう。だめな場合はパソコンを再起動してみるとほぼ間違いなく開くはずです。なんでもそうですが、トラブルの際は“あわてず・あせらず”が一番です。気持ちを落ち着けてゆっくり対応しましょう。

|

« 入力できない。 | トップページ | お知らせ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
wakaと申します。
メール返信ありがとうございます。
早速こちらにお邪魔させていただきました。
いろいろ勉強になります。

私のブログは愚痴が多いので
あまりお勧めできませんが
お暇な時にのぞいてみて下さい。
ではまた。

投稿: waka | 2005年8月31日 (水) 18時47分

コメントありがとうございます。
ブログもお邪魔させていただきました。今後ともぜひよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年8月31日 (水) 19時06分

gucchiです。
CDトレイが開かなくなるってのはたまーーにありますよね。でも私の経験でもpts.さんが書かれているように再起動すればほぼ解決ですね。
MOでは何度か穴に針金状のものを入れて取り出しましたが・・・。
確かにトラブルの際に「あわてず・あせらず」が鉄則ですね。という私はいらち(これって大阪弁?すぐにイライラする)なので、急いで適当なことをやって失敗して後で後悔しています(笑)。

投稿: gucchi | 2005年8月31日 (水) 19時48分

いつもコメントありがとうございます。
リカバリほどではないですが、再起動って嫌がる人が結構いらっしゃいます。『再起動したくないから聞いてるのに』とかいわれる事もたまにあります。何かこだわりがあるんでしょけど・・・。ちなみに『いらち』は見事に大阪弁です。(大学卒業まで関西でしたので・・・。)

投稿: pts. | 2005年8月31日 (水) 20時41分

はじめてDVDトレイがあかなくなって困っていました!
おかげでできるようになりました!
本当にアリガトウございました!

投稿: ゆみ | 2011年6月26日 (日) 00時54分

ゆみさんコメントありがとうございます。
6年も前の記事ですが…。まぁパソコンの中では壊れやすい部分の一つなので、おかしくなったら故障の前兆だと理解されたほうがいいかもですね。

投稿: pts. | 2011年6月26日 (日) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5721622

この記事へのトラックバック一覧です: トレイが開かない。:

« 入力できない。 | トップページ | お知らせ。 »