« 『PCジャパン』 | トップページ | パスワード。 »

2005年8月13日 (土)

マイドキュメントの場所。

本日のお客様、
マイドキュメントを丸ごとバックアップしたいのだけれど、
どうもうまくいかないとのことです。
マイドキュメントは特殊フォルダなので少し特別です。
ショートカットのしるしが無いので、
デスクトップに本体があるように見えますが、
実は全く別の場所に本体が存在します。
ーなので、丸ごとバックアップする場合は、
その本体の場所をわかっている必要があります。

WindowsMeまではCドライブの直下にあったので、
比較的わかりやすかったのですが、
Windows2000やWindowsXPは、Cドライブ-
Document and settings-ユーザー名のフォルダ-
MyDocumentもしくはユーザー名のドキュメントになります。
お気に入りもここにありますので、
バックアップの際は参考にしてください。

初めての方はマイドキュメントを右クリックすると、
いきなり〔ターゲット〕なんてタブが現れるので、
その先どうしてよいかわからなくなるみたいですね。
バックアップに当たって容量を見たいときは、
〔全般〕タブを見るとわかります。

『上級者はマイドキュメントは使わない』
なんて言われることもありますが、
私はせっかくの特殊フォルダなので、
有効に使えばいいと思います。
とりあえずは何でもマイドキュメントに入れる
ところから初めて、(バックアップも楽。)
少しずつバックアップを覚えるとよいと思います。

|

« 『PCジャパン』 | トップページ | パスワード。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、gucchiです。
私自身はずっと以前からパソコンを使っていてマイドキュメントに保存するという習慣がないのですが、最近はいろいろなソフトなどでもマイドキュメント内にフォルダを作ってデータを保存するような初期設定になっているようですから、どんどん使うと便利なんでしょうね。
そしてマイドキュメントにデータをすべて保存する習慣をつけておき、バックアップの方法を身につけておくととりあえずは安心でしょうね。
あとはメールのデータやアドレスなどのバックアップぐらいでしょうか。

投稿: gucchi | 2005年8月14日 (日) 07時36分

毎度ありがとうございます。
上級者にマイドキュメントを使わない人が多いのは
事実ですので、機会をみてまた書きたいと思います。
またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年8月14日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5452167

この記事へのトラックバック一覧です: マイドキュメントの場所。:

« 『PCジャパン』 | トップページ | パスワード。 »