« はがきがない! | トップページ | 有線LANが繋がらない。 »

2005年8月28日 (日)

またもや連発。

前日からお預かりしている富士通のノートパソコン(WindowsMe)。
起動しようとすると、プープププというBEEP音がするだけで画面も真っ暗なままです。とりあえずCMOSクリアしてみましたが変化なし、どうやらマザーボードのVGAまわりに問題がありそうなので修理でメーカー行きとなりました。

午前中に持ち込まれたNECのデスクトップパソコン。
起動するとこちらもBEEP音、連続音で富士通の場合と同じくその場ではなんともなりそうにありません。Windows98で相当使い込まれている感じで、修理金額によっては買い替えを考えたいとのお話でしたので一旦メーカーに出して修理見積もりとしました。

午後から持ち込まれたeMachinesのデスクトップパソコン。
なんとこちらもBEEP音、しかも連続。WindowsXPでまだ購入されて間もない感じですが、本体側面に結構深い傷あり。お聞きすると最近お引越しをされたそうで、運搬中に何かあったのかもしれません。午前の2台と同じように本体をあけてメモリとボタン電池を取り付けなおしてみると、なんとこちらは見事に復活しました。新しいからなのか、チップセットがintelだからなのかよくわかりませんがとりあえず一安心です。3台続けてなんともできないとさすがにへこむので・・・。

先月はハードディスクのエラー4連発でしたが、今日は起動時BEEP音の3連発です、いったいどうしたことやら・・・。BEEP音はマザーボード周りにエラーが出たときに発生することが多いのですが、自作マシンならともかくメーカー製のパソコンに連続で発生するのは本当に珍しいです。おかげでずいぶん勉強になりましたが・・・。

|

« はがきがない! | トップページ | 有線LANが繋がらない。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

仕事でパソコンを扱われているからとは言うもののこれだけ同じような症状が出るってのは珍しいでしょうね。それと原因の切り分けがなかなか難しいでしょうね。
こんな症状が出たら私などは修理しかないと思ってしまいますが。それにしてもCMOSクリアって簡単にできるのでしょうか。
私も10年ほど前のことですが、Win95のマシンを同じような現象で修理に出したことがあります。

投稿: gucchi | 2005年8月29日 (月) 06時32分

いつもありがとうございます。
CMOSのクリアはボタン電池を外すだけで可能な場合もありますし、ジャンパのショートも一度やったことがあると結構覚えているもんです。ただあくまで運がよければ復旧する程度のものだと思いますが・・・。

投稿: pts. | 2005年8月29日 (月) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5675900

この記事へのトラックバック一覧です: またもや連発。:

« はがきがない! | トップページ | 有線LANが繋がらない。 »