« 富士通のリカバリメニュー | トップページ | 言語バーはどこへ? »

2005年8月24日 (水)

無線LANのスピード。

私の仕事仲間に私とまったく同じ機種の同じグレードのノートパソコンを同じ時期に購入した人がいます。同じ現場に交代ではいることも多いので、内蔵の無線LANを使って仕事ができるように無線の環境をわざわざ作っていたりします。ところが、私のノートパソコンではいつも無線の受信強度は“強”と表示されて安定しているのに、同じ機種を持つ彼はいつも“弱”で一日仕事をしていると切断していることも多いといいます。まったく同じ機種なのにどうしてだろうと思って調べてみたところ、私のノートパソコンはメモリの増設をしているのに対して、彼は購入したときの仕様のまま使っていました。ほかのケースを調べたわけでなないのでまったく外れている可能性もあるのですが、どうやら無線LANの受信感度にメモリの搭載量が関係しているような気がします。

もう少しほかのケースでも試してみてまたここに書きたいと思います。

|

« 富士通のリカバリメニュー | トップページ | 言語バーはどこへ? »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

無線LANのスピードがメモリの大きさによって変わるというのはちょっと信じがたい話ですが、何らかの影響があるのですかねぇ。
同僚の方の無線受信機能が故障しているとかというトラブルってことはないのでしょうか?

投稿: gucchi | 2005年8月25日 (木) 05時49分

いつもありがとうございます。
自分のノートパソコンが現在修理中なので、戻ってきたらメモリを外してテストしてみます。無線のチップの性能にばらつきがある可能性もありますね。

投稿: pts. | 2005年8月25日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5612805

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANのスピード。:

« 富士通のリカバリメニュー | トップページ | 言語バーはどこへ? »