« 絵心の逆襲。 | トップページ | タブブラウザ。 »

2005年7月 6日 (水)

自称、詳しい人。

この仕事をやっていてよく言われるのが、
『初心者の方は何もわかってないから対応が大変でしょう。』ですが、
実際に一番困る方・大変な人は・・・
『自称少しはパソコンに詳しい、でも素人』の人です。
この人は、“実際にサポートを頼む人”の場合も、
“サポートを頼む人にアドバイスをする人”の場合も、
とんでもないトラブルを巻き起こしたり、
簡単な話を複雑にして迷惑を振りまいてくれます。
多くの場合ご本人に悪気は全く無いので、
こちらとしても大変対応に困るところです。
確かに『少しパソコンに詳しい』に違いは無いのですが、
やはり経験が不足しているのでその知識はいわゆる『縞状』です。
ところどころが抜け落ちているので、
整合性が無いというかそもそも理屈に無理があるのです。
さらに問題なのは自分の知識に多少なりとも自信があることから、
抜けている経験を『憶測・思い込み』で埋めてしまっていることです。

Win98マシンに大量のメモリを積ませたり、
ポップアップブロックでスパイウエアを止めようとしたり、
ブロードバンドルータにフレッツ接続ツールを使ったり・・・。

露骨に間違いを指摘すると逆切れする人も多いのですが、
そのままにするわけにもいかず、非常に難しいことになったりもします。
あまりよくできた人ばかりだと私の仕事も無くなってしまうので、
適当に抜けている程度でがんばってもらいたいものです。

|

« 絵心の逆襲。 | トップページ | タブブラウザ。 »

困った人。」カテゴリの記事

コメント

電源をつけたあとに、部屋別に分かれるように設定してあるんですけどそれにパスワードをつけるのはどうしたらいいんですか?

投稿: あかね | 2006年1月15日 (日) 00時50分

ブロードバンドルータにフレッツ接続ツールを使ったり・・・。

ん、これはマズイのですかあ。。
やってるかもです。

投稿: prtwqq | 2006年1月15日 (日) 15時06分

あかねさんどうもありがとうございます、
一応ここは記事に対するコメントを頂戴するところで、質問コーナーではないので、できましたらコメントをお願いします。
ーで、ご質問についてすが、“それにパスワード”の“それ”が何をさすのかがよくわかりません、他にも情報が少なすぎてなんともお答えしかねるので、もう少し詳しく書いたものをメールでいただけると何とかお答えできるかもしれません。
ただ、私は実際にパソコンを触りながらでないとうまく進められないので訪問の仕事をしています、純粋に質問でしたらOK!Webなんかのほうがいいですよ。

投稿: pts. | 2006年1月15日 (日) 20時02分

prtwqqさんどうもです。
マズイというか説明書どおりに設定すれば使うことにはならないですよね。というか使えないといったほうがいいかもしれませんが・・・。

投稿: pts. | 2006年1月15日 (日) 20時12分

フレッツ接続ツールは、確かに説明書どおりCD-ROMを使ってやればインストールされることはありませんよね。
ちなみに、アッカ接続ツールは、ルータータイプのモデムでもインストールが必要になることがあります。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/adsl_75fb.html
やっぱり説明書どおりというのは基本ですね…。

投稿: ささもと | 2006年1月17日 (火) 09時41分

ささもとさんありがとうございます。
設置屋の中には説明書の手順をいかに省いて早く終わらせるかを自慢する人もいますからね、後でトラブルになっても別のスタッフに行かせるところもありますから、本人は気がつかないままのことも多いです。個人でやっていると手を抜き出すと際限がなくなりますからね、気をつけたいです。

投稿: pts. | 2006年1月17日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/4858281

この記事へのトラックバック一覧です: 自称、詳しい人。:

« 絵心の逆襲。 | トップページ | タブブラウザ。 »