« disk?それともdisc? | トップページ | 大画面パソコン。 »

2005年7月31日 (日)

マイドキュメントのバックアップ。

バックアップで真っ先に考えるのはやはりマイドキュメントでしょうか。

簡単にCD-RやDVDなどの光メディアを考えてしまいがちですが、
光メディアは書類・画像・音楽・動画などをファイルごと、もしくは
フォルダごとに整理された状態で保存するのに適していると思います。
マイドキュメントを丸ごとバックアップするなどの用途には向かない
のではないでしょうか。並び替えもできませんし・・・。
パケットライトやDVD-RAMをご利用の方もいらっしゃいますが、
汎用性の面でバックアップにはあまりお勧めできません。
丸ごとバックアップにはやはり今のところハードディスクだと思います。
保存用として光メディアとの併用が望ましいのは言うまでもありませんが。

リカバリなどの際に一時的にバックアップを取るには、
外付けハードディスクや書き換え可能なDVDを利用することが多いのですが、
内臓のハードディスクがまだ新しくて信頼できる場合には、
マイドキュメント自体をDドライブなどに移してしまうのも“あり”です。
まず、移動先に適当な名前でフォルダを作っておきます。
次にマイドキュメントを右クリック-プロパティ-ターゲットタブ-移動
をクリックして作成しておいた移動先のフォルダを指定します。
そのまま再起動するとマイドキュメントが丸ごと移動しています。
リカバリの後、同じ方法でマイドキュメントを移動すると復旧です。
そのまま使っていても、Cドライブに戻しても大丈夫です。
ただ移動の作業中に電源が落ちるなどのトラブルになる可能性もあるので、
別にバックアップを取って置かれることをお勧めしますが・・・。
後、“Cのみ”のリカバリができない場合がありますので、
作業の際には十分に注意をお願いします。

『本当にいいですか?』と聞かれると思わず『はい』を選びたくなる
気持ちはよくわかりますが、あせらずゆっくりやりましょう。

|

« disk?それともdisc? | トップページ | 大画面パソコン。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

マイドキュメントのバックアップ、簡単そうで意外と初心者には分かりにくいですよね。新しいパソコンを購入したからデータを移したいとかいう人も多いですが、何をどうすれば良いのかを言葉で説明するって大変です。
実際に目の前にパソコンがあればやってあげるのは簡単なのですが・・・。
私はマイドキュメントはほとんど使わずにDドライブに個人データ用のフォルダを作成しています。そして定期的にハードやDVDなどにバックアップをとっています。

投稿: gucchi | 2005年8月 1日 (月) 18時44分

コメントありがとうございます。
『プロはマイドキュメントを使わない!』ってどこかに記事にありましたね。
私はせっかくある数少ない特殊フォルダなので、
出来るだけ有効に使ってあげたいと思っています。
この楽しいリカバリシリーズは、
『余計なお世話』と思われてのかなぁ・・・、
とか思いながら書いているので、
コメントを頂くとかなり救われます。
またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年8月 1日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5249596

この記事へのトラックバック一覧です: マイドキュメントのバックアップ。:

« disk?それともdisc? | トップページ | 大画面パソコン。 »