« 認めない人。 | トップページ | リサイクル »

2005年7月11日 (月)

プリンタとケーブル。

先日、電話にてお問い合わせ。
『パソコンとプリンタを買ったばかりなんですが、印刷ができないんです。
配達の人が取りつけてくれたときはうまく印刷できたんですが。』
ー何かエラーメッセージが出ていますか?
『プリンタが見つかりませんとかなんとか・・・。』
ーパソコンとプリンタを繋ぐケーブルがうまくささっていないかもしれないので
  一度外して繋ぎなおしてみていただいてよろしいですか?
『それは何度も試したんです、それでも直らないから電話してるんです。』
ーでは、一旦全ての電源を切って、ケーブルも外して、しばらくしてから
  ケーブルを繋いで電源を入れて試してください。
  それでだめなら電話ではちょっと難しいかもしれません。

数日後、パソコンとプリンタを持込いただくが、問題なし。
ケーブルの繋ぎ方と印刷の操作をご案内してお引取りいただきました。

その翌日、電話で・・・。
『いろいろ試してみたんだけど、どうもケーブルの繋ぎ方が悪かったみたいで
今は問題なく印刷できるようになりました。』
って最初からそういってるじゃないですか・・・。

こんなやり取りも毎日のように続くのでもう慣れてしまいました。
プリンタ周りのトラブルは意外と、
インク切れとかケーブルの外れが多いのです。
『そんなはずは無い』と考えずに、
まず単純なところから疑ってみることをお勧めします。

|

« 認めない人。 | トップページ | リサイクル »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/4932889

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタとケーブル。:

« 認めない人。 | トップページ | リサイクル »