« アクティブ化ができません。 | トップページ | M1000レポート、その1。 »

2005年7月27日 (水)

メールのバックアップ。

パソコンがトラブルに陥ったときに、いわゆる『リカバリ』を行わずに
復旧させることがすばらしいみたいなことを書く方がいらっしゃいますが、
私は『リカバリ』大賛成派です。原因と症状にもよりますが、
トラブルには全てを元に戻すのが難しい場合があります。
おかしくなってしまってから元に戻す方法を考えるより、
普段からいつリカバリしてもよいようにバックアップしておいたり、
IDやパスワードの管理をしておくほうが賢明だと思いませんか?

ということで、何回かに分けてリカバリについて書きたいと思います。
本日はメールのバックアップについてです。

まず、アドレス帳とメールフォルダをバックアップすることにします。
OutlookExpressでは、アドレス帳はエクスポート(CSV形式)が簡単です。
エクスポートしてできたファイルをなくしさえしなければ復元も容易です。
メールフォルダはまず、ツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダ
の順番でクリックしてフォルダの保存場所を確認して、丸ごとコピーします。
(保存場所を丸ごとコピーして“ファイル名を指定して実行”に貼り付けて
開くのが簡単です。)元に戻す場合は同じ操作で貼付ければよいだけです。
OutlookExpressは5.5以上でないとうまくいかないことがあります。
フリーソフトやパソコンに元々用意されているツールもありますが、
この方法がいわゆる“しばり”が少なくて簡単だと思います。

最近利用する方が多いThunderBirdですが、
残念ながらまだ数をあまりこなしていないのではっきりしたことはいえません。
アドレス帳はエクスポートができるので問題ないでしょう。
OutlookExpressを同じ方法で保存フォルダをコピーすることはできるのですが、
どんな場合にでも有効かどうかはわかりません。
そこで、フリーソフトで“MozBackup”というソフトが出ているので、
これで簡単に済ましてしまうのがよいのではないかと思います。
(日本語化されています、英語でわかりにくい方は検索してみてください。)

そのほかのソフトについてはよくわかりません。
ただどんなソフトでも必ずデータの移行については配慮されていますので、
同じソフト同士の移行は問題なくできるはずです。(たぶん・・・。)

経験上メールがバックアップできて移行できると、
かなり元に戻った感じがして満足感が高くなります。
アドレス帳はそれほど毎日移り変わるものでは無いので、
ある程度の間隔でバックアップを取っておけば大丈夫です。
(受信メールを取り出せばある程度は復旧できますし。)
メールフォルダも保存してある場所さえ頭に入っていれば、
ハードディスクが壊れてしまわない限り後から取り出すことが可能です。

あまり神経質にならずに気楽にやりましょう。

|

« アクティブ化ができません。 | トップページ | M1000レポート、その1。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

教えてください。ココログにアクセスカウンターをつける方法を・・・宜しくお願い申し上げます。

投稿: yonyon4 | 2005年7月28日 (木) 00時23分

コメントありがとうございます。
アクセスカウンターは“マイリスト”でつけています。
私のやつはカウンターの数字にリンクが貼ってあるので、
使わせてもらっているところはわかると思います。
(確か検索して適用に探したような気が・・・。)
具体的な方法はここでは書ききれませんが、
マイリストの使い方がわかればそれほど難しくないと思います。
ココログ使い方ガイドを参照ください。

投稿: pts. | 2005年7月28日 (木) 00時40分

ありがとうございました。
ご縁がありましたら ぜひ 私の私的ブログとリンクして
下さい。また ぜひ インターエフエム76.1をお聴きいただければ幸いです。http://www.interfm.co.jp

投稿: yonyon4 | 2005年7月28日 (木) 07時13分

リンクはまだ今ひとつ使い方がわかっていないので、
調べておきます。トラックバックになるのでしょうか?
それとも『マイリストに追加』でしょうか?
私は西日本に住んでいるのでインターエフエムは
聞けそうにありません、ごめんなさい。

投稿: pts. | 2005年7月28日 (木) 23時10分

先日我が拙ブログにコメントをいただきありがとうございました。
私もリカバリ大賛成派です。リカバリせずにいろいろと時間を無駄にするぐらいなら、リカバリして快適に動かす方が気分が良いです。
初めての時にはリカバリするのに気合いがいりましたが、今では結構慣れています(笑)。

投稿: gucchi | 2005年7月31日 (日) 06時47分

コメントありがとうございます。
リカバリにはまだまだマイナスのイメージがあるので、
もっと多くの方が気軽にできるようになればと思います。
またお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005年7月31日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5187637

この記事へのトラックバック一覧です: メールのバックアップ。:

« アクティブ化ができません。 | トップページ | M1000レポート、その1。 »