« いまだに、でもまだまだ。 | トップページ | ようやく入手。 »

2005年7月24日 (日)

少し前なら大技。

本日のお客様、
Windows98SEのデスクトップをご利用で、ハードディスクが故障の模様です。
4年以上のご利用なのでハードディスクは諦めて頂く事にしました。
当初買い替えを検討されていましたが、よく聞いてみると
自宅で少しWebページの閲覧とお子様が付属のゲームをする位しか使わない
とのお話でしたので今回は一旦ハードディスクのみを新しくすることで
しばらく様子をみていただくことにしました。
CPUがペンティアムⅢでチップセットがインテルの810でしたので、
それくらいの使用にはまだまだ問題ないはずです。
ハードディスクの容量はどんどん大きくなっていて、
それが逆に交換の際の足かせになっていたりすることもあって、
ハードディスクを交換してリカバリは少し前なら半日がかりで大変でしたが
今では便利なツールがたくさんできていて簡単に終りました。

fdiskなんて使わないとすっかり忘れてしまいますね。
なんでも延命させることだけがよいことだとは思いませんが、
たまにはこういうのもいいな、と思ったりしました。

|

« いまだに、でもまだまだ。 | トップページ | ようやく入手。 »

お役立ちツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/5133956

この記事へのトラックバック一覧です: 少し前なら大技。:

« いまだに、でもまだまだ。 | トップページ | ようやく入手。 »