« はじめまして、はじめました。 | トップページ | 止まる人・・・。 »

2005年6月29日 (水)

お父さんの強い味方になれるのか?ポータブルHDD

『これからブレイクするアイテムはポータブルのハードディスクです!』
ーとテレビでアキバ系の経済評論家が断言していました。
確かに安くはなっているし、容量も大きくなっているのですが、
『ブレイク』とはまた大げさな・・・。
ましてや個人情報保護法の問題で仕事のデータを持ち出すことは
決してお勧めできる環境に無い、実際問題が多い、
このおやじ、メーカーからいくらかもらっているのか?
ーなどと“うがった”見方をしてみたくなったりしたものです。

ところが先日飲んでいて、
『エロい画像や動画を嫁さんに見つからずにどこに保存するか?』
ーの話題になったときに全ての答えが見えました。
そうかそういうことだったのか・・・。
今までこそこそとCDやDVDに焼いていた苦労はどこへやら、
恐るべしエロのちから、侮りがたしって感じでしょうか。

当然、活躍するのはエロだけではありません。
数十GBものデータを簡単に取り外せる、持ち運べるということは、
仕事にもプライベートにもさまざまな可能性を与えてくれます。
モニタやプロジェクタと接続するだけで映像が再生できたり、
一時的に大きなデータを逃がしたり(隠したり)・・・。
シンクライアントとも組みあわせできるかもしれません。
セキュリティの管理はますます大変になりますが・・・。

では、これから購入する方のために何点か・・・。
新たに購入するとなるとメーカー製のパッケージものを考えがちですが、
外付けのHDDケース+バルクのHDDと言う選択肢もあります。
パスワードロックや対衝撃機能を重視するならパッケージ物、
HDDを交換する予定があったり流用できるHDDがあるのであれば
外付けケース+バルクHDDということになるでしょうか。
メーカーのパッケージものはUSB給電タイプがほとんどですが、
古いPCに繋ぐ可能性のある方は注意が必要です。
外付けケースはUSB給電とAC電源の両方のケーブルが付属
していてどちらにも対応できるものもあります。

全く中途半端な商品になってしまう可能性も十分あるのですが、
少なくとも今の時点では面白い商品であると言えます。
私は録画したテレビ番組を持ち歩いたりしています。

|

« はじめまして、はじめました。 | トップページ | 止まる人・・・。 »

注目の周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/4759094

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんの強い味方になれるのか?ポータブルHDD:

« はじめまして、はじめました。 | トップページ | 止まる人・・・。 »