ようこそ

このブログを書いておりますpts.と申します、ご覧頂きありがとうございます。
トラブルの解決方法はたくさんあって、定番のトラブル以外の実際の作業では可能性の高そうなものから次々と“やってみる”ことが多くなります。このブログでは実際に“あったこと”を書いているんですが、それが最良の方法なのかどうか別の条件でも有効かなどの検証はしていませんので、『こんなこともあるんだ』程度に参考にしていただけたら幸いです。また、特定のケースで必ず有効であるかのように誤解されることは避けたいのでメーカー名や型番などの記載をあえてひかえることがあります。
私は実際に見てみないとよくわからないので訪問の仕事をしています。トラブルのお問い合わせに対してはできるだけお答えさせていただきたいと考えていますが、電話やメールだけで解決するのが困難なケースが多いのも事実です。できましたらタウンページなどでお近くの業者をお探しください。
また、福岡市内であれば初期診断無料で訪問のご対応をさせていただきますので、右の“Webサイト”のリンクをご参照ください。

|

2016年11月30日 (水)

20161130

今月もよろしくお願いします。
全国でニュースにもなりました博多駅前の陥没事故は8月にオープンした新事務所から50メートルほどの場所で起こりました。下水道の使用自粛要請があったり光回線が使えなくなったりしたので事務所はしばらくお休みすることになりましたが、幸い前日に電話の転送設定をしておいたので特に業務に大きな影響もなく翌週から一部業務再開して明日から完全に復旧の予定です。

業種業態によって違いはあると思いますが、ネットが止まったり事務所使えなくなったりすることへの備えはやはり必要だと強く感じました。データのバックアップにしても『NASだけ』や『クラウドだけ』で運用するのは難しいですね。復旧にあたってご尽力いただいた皆さんにはとても感謝しています。ま、誰も『検証しない』なんて言ってないのに『検証もしないで埋め戻した』などと言い出す人がいるのはお約束ですけど。

今月は大半の日程を大阪・那覇・熊本への出張に費やしてしまったのでトラブル解決の事例はありませんが、これまでメインにしていた携帯キャリアをLINE Mobileに乗り換えましたので少し書いておきます。

そもそもの発端は、今月更新月を迎えてソフトバンクのiPhone6PLUS単独で払っている料金と、docomoでiPhone6S/iPadPro/Xperia/ドコモ光に加えてシェアパックで両親のパケ代まで面倒見ている料金比べるとソフトバンクを継続する意味がどこにも見当たらなかったことですね。前前身のデジタルツーカー九州発足時から20年使ってきてこれではね、大変残念ですけど。契約を更新するたびに様々なオプションに加入させられて翌月に解約するように押し付けられるのも勘弁してほしいですし…。

順番としては、
・ソフトバンクに解約申し込みしてMNP番号取得。(切り替えまでソフトバンク使用)
・LINE Mobileにネットで申し込み。(確認のため電話かかってきたりします)
・数日でSIMが届くので差替えしてAPI設定の変更して終わりです。
私の場合はdocomoのデータプランで使っていたXperiaを転用したので大変スムースでした。もともとLINEのアカウントある場合はLINEpayを使えるようにしておけばクレジットカードなくても申し込みできそうです。私の場合は一旦クレジットカードで申し込んで、その後にクレジットカード登録済みのLINEpayに変更しました。この辺りは今後も規約の変更ありそうなので最新の情報を参照されることをお勧めします。

今日で使いはじめて20日になりますが至って快調です。いろんな場所でdocomoで使っているiPhone6sと比べても同じような接続スピード出てますし使えるエリアも変わらないような気がします。どうやっても通話で¥3,000-も使わないだろうと思ってあまり気にしないで通話もよく使ってますけど、データの7GB-¥2,300-と合わせてたぶんソフトバンクの半分以下でおさまりそうです。さらにLINEをはじめとしてTwitter/Facebook/Instagramを利用した場合はデータがカウントされないらしいです。結構使ってるつもりですけど、今日でまだ6GB以上余ってるのでやはりカウントされてないようですね。

ここのところ、なるべく新しいものを追いかけないようにしているつもりなんですが、新しいものを使わないとせっかくの新しい便利を知らないままみたいな感じになるのも困りますね。Windows7にOffice2010の組み合わせで『もう何もいらない』みたいな考えの人でも、PDFファイルをWordで開いて編集できると聞いたらびっくりする人いまだにいますしね。難しいところです。来月もよろしかったらお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

20161031

今月は間に合いそうですね、よろしくお願いいたします。

8月のWindows 10 Anniversary Update、先月のiPhone7/7Plus、今月は新しいMacBookProと美味しそうな話題が続いてますが私の周辺は静かですね。我が家のメインマシンも今月ようやくWindows 10 Anniversary Updateが当たりましたし、iPhone6PLUSは購入から丸2年近くなって週に2度ばかり再起動させないといけないほど動作が不安定になってしまったので買い替えするしかなさそうですし、新しいMacBookProはまた小さくなって使いやすそうです。幸い生活圏にAppleStoreあるので店頭に在庫揃うころには買い替えたいと思います。ただ、Windows10もMacOSも最新版にしていろいろ使ってみてますが、一部のアプリケーションやWebサービスがうまく動かなかったり使うたびに再起動する羽目になったりするのは毎度のことですね。まだいろいろ安定しないうちに買い替えざるを得なくなった場合にはお気の毒というほかありませんが…。

まだ新規の事業が落ち着かないので一件だけ記事あげておきますね。

今月は初期のWindows7マシンの起動不良が2件あって、どちらも『もう少し使いたい』というご要望だったので『データの取り出し』→「SSDに換装」→「リカバリしてデータ戻し」で2件ともご対応しました。
どちらも2日間動作確認したうえでお返ししたんですけど、そのうちの一台は高校生のお子さんが早くなったPCで重めのゲームをやりだした結果またまた起動しなくなってしまい、今回はマザーボードの不良(焼けた?)でお買い替えになってしまいました。ま、PCはいろんなパーツのバランスで動いているものですし、SSDに換装したからといって性能が上がっているわけではありませんので無理させてはいけませんね。ま、『個体差』なのか『個人差』なのか判断難しいところですが、Windows7でCore-i5くらいでもSSD換装で簡単に済ませるのはよくないのかもしれません。
ちなみに、SSDに換装した後の『チューンナップ』については、古いマシンの場合は『SSD自体』『グラフィックアダプター』『ネットワークアダプター』の性能にバラつきが大きいのでなかなかに微妙ですね。『体感』と『数値』なのかも難しいですしね。毎回それらしい対応はしているんですけど、『ダメなときは何をやってもダメ』というのが正直な感想です。

ここ数か月はノートPCの『ファン』がおかしくなるトラブルでお預かりするケースが増えています。これってファンに問題があるというよりも動画サービスの利用などでグラフィックまわりに負担が増えていることが原因なのかもしれませんね。我が家でも動画サービスはiPadProで見ることにしてから止まったりカクカクすることがなくなって快適です。『使い方や利用しているサービスに対してマシンの性能が不足していたりマシンの選択が違っているのでは?』ーと考えていただけるようになるといいんですけどね。『パソコンに変わりはないんだから一緒でしょ?』な人には難しいのかもしれませんけど。
来月もまたよろしくお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

20160930

今月はどうにか間に合いそうですね。実は、7月に一般社団法人を設立しまして、8月から博多駅前に事務所を出しております。今のところ、業務に追われて大変ということでもないので、これまでのパソコンサポートの看板も上げさせてもらってのんびりやっております。それほど大きく案内しているわけでもないのですが、やはり場所がいいと持ち込みのお客様も増えますね。始める前は、自宅事務所とどっちつかずになることを心配されたりもしたんですけど、始めてしまえばどうってことはなかったですね。たぶん3年くらいの期間限定なので楽しみたいと思います。

HDDの今後

ちょうど今データ取り出し作業中なのは、たぶん10年以上前の540MB(GBじゃないですよ)のIDE接続のハードディスクです。お客様から『予算一万円以内厳守』でお預かりしているもので、実際に必要なデータがあるわけでもなく、押し入れ片づけていたら出てきたので中身を見てほしいといわれているものです。よく見てみると『剥がしたらいけませんよシール』にカッターの跡がありますね。一度データ復旧屋さんの手が入ってますねということでお客様に確認してみると、そういえば5年くらい前に東京の業者さんに復旧頼んでいたことがわかって作業なしになりました。ま、IDE時代に使っていた機材は処分してしまったので一万円以内では厳しかったのですが…。

その他、今月は友人の会社で使おうと思って市販のハードディスクが交換できるタイプのNASのテストをずーっとやっているのですが、新しいNAS用のハードディスクを用意しないといけないとか遠隔操作やログをとる設定も独自のもので、今後スマホやタブレットで簡単に使い続けることができるようにアプリの開発を続けることができるほど本体が売れるのか、少々心配になりますね。動画データなどの大きな容量を必要とする以外の用途ではクラウドの利用を考えたほうがいいような気がします。オールフラッシュのNASを扱ってみたい気もしますけどね。

独立して数年のころに取り期先の倒産や契約上のトラブルが続いて資金繰りが苦しかったころは、私も『健康保険制度っておかしいよね』などと考えてましたが、当時と比べると3倍以上の保険料払ってる今ではそんなこと思いませんし、ボランティア活動や社団法人のお仕事で反原発その他の活動をされている方にもたくさんお会いしますが、『○○の給料は高すぎる!』なんて言っている人の『問題はそこじゃない感』も激しいですね。ま、そうやって批判されるのも狙いのうちなのかもしれませんけど。来月もよろしかったらまたお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

20160831

あ、復帰翌月にして遅れちゃいました、大変失礼いたしました。
急に過ごしやすくなったからなのか、いつものように大ジョッキあけたら気持ち悪くなってしまって家に帰ったら寝てしまいました。以前なら早く寝た日は翌日4時とかに起きだしてメールに返信とか済ませていたんですけど、もうすっかりダメなひと全開です。

今月は、新しく開けた事務所の備品を揃えるのに丸々一か月かけてしまったのですが、やはり焦らずにじっくりそろえるのが大切ですね。途中何度もまとめ買い・ついで買いの誘惑に負けそうになりながらも、その都度気持ちをリセットしていいものをそろえることができたと思います。なかでも、加湿タイプの空気清浄機と事務用いすはネットのレビューは参考程度に実物確認して購入してよかったと思います。

Windows7SP1
今月5台ほどリカバリや新規インストールする機会がありました。以前はjava・FlashPlayer・AdobeReader・ウイルス対策ソフト・WindowsEssentialsあたりをインストールしているうちにWindowsUpdateが動き出していたのですが、最近は一晩/6時間ほど放置しておかないとダメですね。この原因は『SP2』が提供されないからということに尽きるのですが、これって明らかにマイクロソフトの嫌がらせですよね。InternetExplorerが古いままだとGoogleその他動かないので、IE11だけはダウンロードしやすくしてあるなど姑息と言われても仕方がないと思います。ま、数日使っているうちに勝手に入ると言われたらそうなんですけど。

Windows10
反対に、この夏でWindows10は一般的なソフトウエアでの対応も揃いつつあって、中小規模の法人でも大きな問題なく使えるようになったのではないかと思います。ウチにはまだ大型アップデート来てないのでそこについては評価のしようがないですが、特定の人以外慌てて入れる必要がないというのもこれまでの大型アップデートと同じです。人柱覚悟で入れた人の不具合情報を真に受けてもあまり意味ありませんしね。

『毎日事務所に通う』というのにまだ慣れなくてペースつかめないままですが、ま、サラリーマンやってた10年でもずっとこんなペースつかめないままだったような気もするのであまり考えないようにします。ただ、少ないながらもお給料払う立場になったのでのんびりばかりもしていられませんけど…。
来月はもう少し記事も増やしてペースあげていきますのでよろしかったらお付き合いください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

20160731

おー、3か月ぶりですか…。
私はすっかり蚊帳の外だったのでトラブルが無事に解決したのかよくわからないままなのですが、どうやら『もう平気』な様子なのでゆるゆると再開したいと思います。

そんな3か月の間にどういうわけだか博多駅前に事務所を構えることになってしまい、正式稼働しているはずの明日もたぶん引っ越し荷物の片づけに追われています。Webサイトの更新も含め、これまたのんびりと対応していきますのでよろしくお願いいたします。

あ、少しくらいパソコンサポートの話も書いておきましょうね。

ただいま作業スペースでは、WindowsVista→Windows7→Windows10→やっぱりWindows7にするためにWindowsVistaにリカバリしてからWindows7にアップグレード、というややこしいマシンをお預かりして作業をしております。私のお客様のところでは幸いにもランサムウエアの被害がなかったので、もっぱらWindows10がらみのトラブル対応ばかりでしたね。5年以上前から使っているソフト(最新版を買えば問題なくなるのですが…)を動かしたいとかいうろくでもない理由でWindows7に戻したいという方がいたものの、Windows10へのアップグレードに失敗していたケースはごく少数でした。

テレビや家電製品と違ってPCはまだまだ日進月歩で新しい仕組みやルールを取り込んで進化していますので、『一度覚えた使い方を変えたくない』とか言ってていい状況ではありませんよね。ご家庭でのご利用でWindows8/8.1やWindows10についていけない方はPCを使い続けることを考え直されたらどうかと思います。スマホやタブレットでもたいていのことはできますし。

ーてなことで、明日から毎日更新のブログも再開予定です。いろんなところに書き散らかしているので、また違うところで始めようかと思いますが…。よろしかったら今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日 (土)

20160430

あ、ただいまある大手(の関連)企業とトラブルになる可能性があって、変に勘繰られるのも嫌なので毎日更新のブログもお休みさせていただいています。ま、具体的な内容は書けませんけど、お取引上の関係を盾にしてかき回すとか勘弁してもらいたいものです。サラリーマン辞めて本当に良かったと思いますね。連休明けにどうなっているのかわかりませんけど……。

ーということで、熊本・大分の地震の後多くの案件が延期になったのが少しずつ動き出していますけど、なかなか元には戻らないんでしょうね。福岡市内で特に被害がない案件でも流通の一部が熊本に依存していたり、いろいろつながりを感じる2週間でした。『こういう時はフリーランスとかすぐに切られちゃうから駄目だね』などどと言われないように普段より少し頑張ろうと思いますが……。

先週ですけど、非通知で『保安協会から設備の点検に伺うので……』と固定電話に電話あって、こんな時期に九州の人間をだまそうとするやつは晒してやろう思って相手していたら突然ガチャ切りされてしまいました。ウチはフリーダイヤルあるので今のところ電話帳に載せている電話番号にはセールスと詐欺の電話しかかかってこないのでわかりやすいんですけど、平日の昼間に中年のおっさんが固定電話に出るのも、ま、おかしいですかね。お仕事がたくさん飛んでボランティア活動している以外の時間は暇なんですけどねぇ。

そんなことで、新規事業のほうも開店休業状態ですが少しづつ進んではいるので、また機会を作ってご案内できるようにしたいと思います。来月もよろしかったらお付き合いください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

20160331

今月もよろしくお願いします。
新しい事業の準備を進めているとずっと書いていましたが、公証人役場と法務局通いもようやく落ち着いてどうにか4月の前半に一般社団法人の立ち上げができそうです。社団法人は『PCのリサイクル』を行うための団体で、2年くらいで事業として成り立つようにできたらいいなとかのんびり考えています。順調なら2-3か月に一度程度進捗をご報告できる見込みです。たぶんですけどね……。

標準インストール
個人でデザイン事務所をされているお客様から呼ばれて行ってきました。

27インチのiMacとMacProに27インチモニタを2台並べて作業されているのですが、iMacのモニタの左半分がうまく映らないトラブルが発生して修理行きとなったため、しばらくの間1台で作業できるようにプリンターやスキャナ・メールの受信設定などなどやってきました。

2年前にG5をMacProに交換する際にどちらヵ片方でも作業できるように設定してあったので、2年前の自分に助けられた形で比較的簡単に終わることができました。

ーで、少し気になったのは、2年の間にA3プリンターが買い替えになっていたのでそれだけはMacProに新規設定したのですが、ネットワーク上に検出されるプリンターをインストールするだけでは最低限の機能しか利用することしかできないためメーカーのWebサイトからフル機能パッケージをダウンロードして当てることになりました。最近Windows10が続いていたのですっかり油断していた私が悪いのですが、このあたりはWindows10でインターネットに接続させた状態で自動インストールさせたほうが状態いいですね。法人向けの大型複合機なんかだとメーカーからダウンロードしてきっちり設定する必要がありますが……。

パグリックで専用
理事を務める社団法人のお手伝いでした。

博多駅近くの貸し会議室を利用しての説明会・交流会でしたが、最近は貸し会議室でもWi-Fiが整備しているところが多くなってきましたね。同時に接続している他のPCが丸見えになるなどのひどい設定はさすがに見かけなくなりましたが、まだまだ設定する人が自分なりの設定しているらしいところも見受けられたりして微笑ましいですね。

先月利用した東京のホテルは普段から比べると少々豪勢でしたが、アクセスポイントも部屋ごとに設定されていて、公共の場所でのWi-Fiの今後ってこういう感じなのかもしれないと思います。

『パブリックだけど自分専用』みたいなものが受け入れられやすいのかと思いますが、どうでしょうね。

『info@○○○.com』などのありがちなメールアドレスには今月に入ったくらいから大量のメールが届くようになっていて、『開いてはいけない』ファイルが添付されているようです。いまのところ私のお客様には
被害ないようですけどランサムウエアは怖いですね。『定期的にバックアップとった後は切断する』タイプのバックアップストレージがよさそうですけど、ま、いたちごっこですし、しばらくは普段より注意深く対応するしかなさそうですね。『メール離れ』が進むいい機会になるといいんですねどね……。
また来月もよろしかったらお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

20160229

先月に続いてスケジュール通りでホッとしますね。新しいお仕事の準備中で時間に余裕があることが良い循環になっているのだと思いますが、どうにかしてこのいい循環を続けたいものです。

Windows10
Windows7/8.1においてWindows10が『推奨される更新プログラム』になったようですね。

だからといって『強制』になった訳ではないので、インストールを促されるメッセージが出た際に『いいえ』を選択するなど回避する方法はたくさんあります。またまた『自分は平気だけど世間の人が困るじゃないか!』というおかしな理屈でけしからんとか言ってる人いますけどスルーがおススメですね。

正式な管理者がいるような組織なら管理者に任せておけば問題ないですし、個人や管理者がいないような中小の組織なら最新の状態でご利用されたほうが受けることができるメリットは大きいはずです。その他、特別な事情があって古いOSを使用する人はご自分の責任でインストールを回避すればいいだけの話ですよね。

ま、初期のころのWindows7機だとハードディスクも相応に消耗していることに加えて古いデバイスのドライバーやツールなどOSのアップグレードに対するハードルが上がりますから『古いPCの足切り』だという批判は理解できますけど、仕事に使うPCならちゃんとお金をかけてできるだけよい状態で使っていただきたいですね。お金をかけない分だけパフォーマンスが落ちるのは『節約』とは言わないと思います。

一体型
NECの一体型Vista機が起動しないと呼んでいただきました。

伺って確認させていただくと、一体型に特有の『起動はしているけど液晶パネルが消えてしまっている』症状みたいです。とりあえずセーフモードで起動して本体を温めてからの再起動で復旧したんですけど問題のモデルは外部出力もないのでこのまま使い続けるのは心配ですね。スタンバイや休止状態を無効にすることで治ることもあるんですけど、今回は本体が購入後6年経過していますので来月に買い替えとデータ移行を行うことをご検討いただくことになりました。

一体型ってテレビデオみたいなものですから故障するときっていろいろもったいないことになりますね。特にこの『勝手にモニタが映らなくなってしまう』症状は経年と古さでよく起きるのですが、一体型は修理大変ですしあまりお勧めできません。ノートだとこのような症状ないのでなんででしょうね。

今月も毎日更新しているブログから流用させていただいてサボらせていただきました。2月は沖縄と東京に出張があってそれぞれで半日ほど時間とれたので、学生時代に長期滞在していた沖縄のホテル周辺や社会人になって最初に住むことになった横浜をゆっくり見て回ることができました。まぁ、なんだか50歳になって新しく事業を始めようかと準備している時期に思い入れのある場所でいろいろ再確認することができて、いい時間を過ごすことができました。来月もよろしかったらお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

20160131

なんだかカレンダー通りにお届けできるのは久しぶりですね。年が明けて心機一転というわけではないですが、だいたいペースつかめてきたような気がします。よろしかったらまたお付き合いください。

ClientSecurity

今月のWindowsUpdateの後、経理ソフトが起動しなくなったと呼んでいただきました。
経理ソフトはたぶん削除して再インストールで復旧できそうなのですが、伺った時点ではPCは起動できなくなっってしまっています。どうやらシステムの復元をやってhpClientSecurityがおかしくなってしまったようです。
セーフモードでは起動するのですが、セーフモードでは『プログラムのアンインストール』が動きませんのでClientSecurityを削除することができません。hpの法人モデルで延長保証にも入っているのでサポートに電話してみますが、さすが法人サポートだけあってすぐに電話はつながるものの解決方法は月曜日になりそうです。
ってことで、いろいろもがいてみました。
セーフモードでは起動するので、セーフモードから『msconfig』起動して『診断モード』選択して再起動。

診断モードだとプログラムのアンインストール使えるので、『削除』ではなく『修復』を選択して終了後ClientSecurityが起動できるようになったのを確認して設定変更(どういうわけだか指紋認証で起動するようになっていました。指紋認証できるデバイスないのに……。)して再起動で通常起動するようになりました。
経理ソフトはおかしいままなのですが、こちらもメーカーサポートがあるそうなので来週対応になるようですから出しゃばらないようにしたいと思います。
msconfigから診断モードに至るあたりはWindowsXPのころから変わらない復旧方法なのですが、Windows8/8.1ではセーフモードの起動方法がよくわからない人がいるらしくトラブル解決の記事も見かけなくなりましたね。あ、私が興味なくしているだけなのかもしれませんが……。

大雪の跡
幸い水が止まったりすることもなく外出しなくていいように準備をしていたのですが、トラブル解決のご依頼が続いたので午後から出動してきました。
一件目はあまりに寒くて家中のエアコンをつけたらブレーカーが落ちてしまって、しばらくして復旧させたもののノートPCをスリープのままにしていたのを忘れていたらしく翌日に起動しなくなっていると呼んでいただきました。
問題のPCは購入から5年経っているのでバッテリーがダメになっているみたいですね。電源ボタンを押してもうんともすんともいわないのですがバッテリーを取り外したら起動するようなのでいったんセーフモードで立ち上げて問題ないようなのでその後何度か再起動しながら動作確認して終了です。ま、そろそろ買い替え時期ですね。
二件目は同じようにブレーカーが落ちてしまって復旧させたら無線LANで接続してあるインクジェット複合機に印刷できなくなってしまったそうです。複合機の前面パネルから設定確認するとちゃんと無線ルーターに接続できていますが、PCから接続状況確認すると『オフライン』と表示されます。どうやら電源が復旧した後に起動した順番が悪かったみたいですね。まだノートPCやiPadはバッテリーあって起動したままでしたから、無線ルーターに続いてインクジェット複合機をオフオンしたところで無事にに復旧しました。

部品が壊れていなければ起動不良の原因は『うまくシャットダウンできていない』ことが原因であることが多いので、その場合は電源ボタン長押し→セーフモードで起動→シャットダウン→で復旧すると思います。この時期は部屋を暖かくして時間をかけて作業されるといいように思います。

今月は手抜きして毎日更新しているブログから流用させていただきました。
またよろしかったらお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

20160101

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は新しいことを始める予定なのですが、
新しいことを始める環境にあることに感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日今日のとたっぷりお休みいただきましたので
明日から始動です。

061101007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«20151231